スポンサーリンク

UnityでAndroidアプリをビルド

私の環境ではいろいろやってもできないが、もういちど、試してみることにする。

(環境)
Windows7 Pro 64bit
Unity 5.4.3f1 Personal
Android Studio 2.2

(1)Unityのインストール

https://unity3d.com/jp/get-unity/update

上記から、インストーラーをダウンロードしてインストール。
Exampleと、Androidなんちゃらにもチェックを入れて、インストールした。
Unityにメールアドレスを登録。
Exampleプロジェクトを開いた。

(2)JDKのインストール

Android Studioをインストールするのに、JDKが必要。Java? 個人的にあまりいい印象がありません。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

Accept License Agreement のチェックボックスをONに

jdk-8u111-windows-x64.exe をクリックしてダウンロード(195MB)してインストール

(3)Android Studio のインストール

https://developer.android.com/studio/index.html

上記から、インストーラーをダウンロードしてインストール。
1.6GBなので、ダウンロードだけで10分くらいかかりそう。

SDK Folderの場所は、どこか別の場所にコピーしておいてもよいかも
(あとで、Unityで利用する。)

10分くらいかかる。

(4)Unityの起動

上記の本を写経して作ったプロジェクト

File > Build Settings

Android を選択して、Switch Platform

Main sceneを、Scenes In Buildのところにドラッグ&ドロップ

Player Settings をクリック

Inspector (PlayerSettings)のところの以下の3つを確認and/or修正

Company Name : test
Product Name : Chapter3Game
Other Settingsの中の、Bundle Identifier : com.test.Chapter3Game

適当な名前で保存。

Android SDKの場所を聞かれるので、

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Android\sdk

を選択。(隠しフォルダになっている)

できあがたapkファイルのフォルダが開かれる。

(5)できあがったapkファイル(今回は、001.apk)を、gmailで自分のAndroid端末に送る。(20MB!)

スマホの設定はいろいろあるが、いろいろ設定。(略)
(開発者モードとか、署名なしのアプリをインストールできるようにするとかなんとか)

できた。前回は、なぜ真っ暗になってしまったのだろう?

やったー!疲れた。

(参考)

ゼロからわかるAndroid Studioインストール手順(Windows版 v2.2.2対応)
2016年11月25日(金)
羽山 博(はやま ひろし)
https://thinkit.co.jp/article/5646

Windows(Win7)にAndroid Studio をインストールして"Hello world!"表示まで
siouxcitizen
2015年08月03日に更新
http://qiita.com/siouxcitizen/items/eea97aa1d6824743d095

apkファイルをAndroid端末にUSB接続でインストールする方法 (開発者ではない人向け)
http://pentan.info/android/apk_install.html

[Unity]Android向けにビルドする
neku
2016年03月30日に更新
http://qiita.com/neku/items/c35b1de07eac18151f4e

[Unity] アプリをビルドしてandroid実機上でテストする
2016/2/1 2016/8/16
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-build.html

UnityでAndroidアプリをビルドするには
最終更新日:2016年06月20日
https://framesynthesis.jp/tech/unity/android/

Unity

Posted by twosquirrel