スポンサーリンク

Unityで3D脱出ゲーム(3)タイトルシーンの作成

前回は、部屋の作成を行った。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13507

引き続き、以下の本とサイトを参考にしながら、進めていく。

閃光絵巻ラボ 「 Unityで脱出ゲームの作り方 」
http://senkouemaki.com/lab/?cat=2

(環境)
Windows8.1
Unity5.5.0f3
VisualCode
SourceTree 1.9.10.0
Pageant

(1)タイトルシーンの作成

●キャンバスの作成

最初にキャンバスを作成しておくと、あとで何かと便利らしい。。。

Hierarchyタブで、Create > UI > Canvas

Inspectorタブで、CanvasTitle という名前に変更。

 

Inspectorタブで、Canvas > Render Mode を、「Screen Space – Camera」に変更。
Hierarchy > Main Cameraを、Inspector > Canvas > Render Cameraのところにドラッグ&ドロップ。

 

Canvas Scaler(Script) > UI Scale Mode を、Scale With Screen Size に変更。
さらに、Reference Resolutionを、800 x 1280にして、Matchのところを「1」にして、Heightにあわせる。

 

●背景を配置

Hierarchyタブ > CanvasTitle を右クリック > UI > Imageで、名前をImageBackに変更

 

Inspectorタブで、Rect Transform で、Width 800, Height 1280 に変更

●タイトルテキストの配置

CanvasTitleを右クリック > UI > Text で、TextTitle で保存。

 

Inspectorタブで、Rect Transform で、Pos Y ; 130, Width 800, Height : 360 に設定。

 

あれ?うまくいかない。

Text(Script) の、Character > Font Size : 128, Paragraph Alignment を左右真ん中、上下真ん中に設定。

●STARTボタンの配置

CanvasTitle を右クリック >  UI > Button, ButtonStartという名前に変更。

 

ButtonStartを選択した状態で、Inspectorビューで、Pos Y : -200, Width 300, Height : 80
Hierarchyビューで、CanvasTitle > ButtonStart > Text で、Text : START

 

(2)Titleシーンから、Game1シーンへ切り替える(TitleManager.cs)

File > Build Settings… で、2つのシーンが入っていることを確認。

 

Projectビューで、Assets > Scripts を右クリックして、 Create > C# Script で、TitleManager という名前で作成。

 

Projectビューで、Assets > Scripts > TitleManager をダブルクリックして編集。(Visual Studio が起動する。)

 

Hierarchyビューの空白のあたりでで右クリック > Create Empty で、TitleManagerという名前に変更。

 

Inspectorビューの、Add Componentをクリックして、Scripts > TitleManager をクリック。

 

 

●ボタンにメソッドを関連付ける

Hierarchyビューで、CanvasTitle > ButtonStart で、On Click() の「+」をクリック。
TitleManaer.cs を、On Click() の下の「None..」の右のアイコンをクリック。

 

On Click() の右下の、No Function > TitleManager > PushStartButton()

 

 

Unity

Posted by twosquirrel