スポンサーリンク

子育て本を4冊読んで、結論は、『親が楽しく生きると、子どもも楽しく生きてくれる』かな?と自分なりにまとめてみた

2020年9月13日

2020年前後に発売された子育て本を4冊読んでみました。

  • モンテッソーリ教育
  • レッジョ・エミリア教育
  • アドラー心理学

いろいろありましたが、どの本も、

  • 親が楽しく生きることが大事
  • 完璧な親なんていない
  • 自己肯定感を!
  • ほめ方に注意、結果ではなくプロセスprocessをほめる
  • しかり方に注意 (体罰は百害あって一利なし、参考: 2020年4月から体罰禁止法が施行
  • 賞罰による教育は子どもの将来にとってよろしくなさそう

というようなことを主張していました。体罰だめなんて自分が子供の頃を思い出すと、ありえないですが、2020年になって、時代は変わったなあと。

あと、賞罰による教育はよくないんですね。びっくしりました。

スポンサーリンク