>

スポンサードリンク

インターナショナルプリスクール初日

息子のインターナショナルプリスクール初登校の日。

前々から少しずつ予告していたおかげか、特に嫌がることもなくすんなりスクールバスに乗ってくれました。

ただものすごいストレスを感じていたように思います。

数日前に、

「お母さんと○○ちゃん(妹)も一緒に行けるの?」

と聞いてきたり、

「行かないよ」

と言っていたりしたのです。

昨日は荷物の準備やリュックを背負ったり水筒をかけたりする練習をして、いよいよだと悟ったのか、夜から大荒れでした。

寝ない起きると大騒ぎ、お母さん寝ないでと座って抱っこを要求。

あと5秒ね、うん、と言って最後の抱っこをすると、数えないでと泣きわめき、、、

スクールバスに遅れないように、いつもより早く起きなければいけなかったので、こっちも早く寝させたくてイライラ。

そういえば、インターナショナルスクールをストレスに感じていたせいだったかもしれません。

今、落ち着いて考えれば。

朝はいつもに増していたずらのオンパレード。

準備も片付けも捗らず、またイライラ。

大声で叱りまくり、、、

これもストレスのせいですよね。

叱ってはいけないところだったのかも。

反省💧

でもどうしたらよかったのか、、、

その後は自分の準備はしっかりして、十分間に合う時間に出発できたのでした。

しかし住所を間違えられてスクールバスが遅れ、30分も寒空の下待たされ、口数も減ってしまいました。

バスに乗る直前からは私のほうを見ることも声を発することもなく、乗り込んだ後手を振ることもせず。

ものすごい緊張状態。

もともと保育園に通っていたとはいえ、3ヶ月間はずっと一緒に過ごしていたので、やはり寂しさも強く感じるのかもしれません。

それでも嫌がることなくバスに乗ったのは、数日前に夫が、

「○○くん(息子)がインターナショナル始まったら、○○(私)は休めるの?」

なんて、息子の目の前で言っちゃったから、お母さんを休ませてあげようと思ったのかもしれません。

こんなに優しい子にどうしてイライラしちゃったんだろう。

自己嫌悪。

帰ってきたら、うんと優しくしよう。

それにしても、私も寂しいです。

スポンサードリンク