>

スポンサードリンク

おむつなし育児の現状

産後からちょっとずつおむつなし育児を心がけておりましたが、やはり上の子や家事などに気を取られて、後回しになりがちで、あまり熱心にできていませんでしたが、1歳にもなったし、ようやくやる気も出てきたので、また頑張ってます。

現在は、寝起きの(寝ている途中で起こした場合も)小さい方はほぼ100%成功するようになりました。

夜間はトイレに連れて行ければ全くおねしょはしないことも。

ただ、親も眠いわけで(笑)、寝過ごすと、すでにおむつの中にしちゃってることも多々。

大きい方は一昨日と昨日、1回ずつ成功。

日中遊んでいるときの小さい方がなかなか難しいのですが、それも今朝2度ほど成功!

本人も嬉しかったのか、拍手をして喜んでいました。

ちなみに下の子も子ども用パンツを30枚くらい用意してます。

まだ言葉で教えてくれないので、そういう意味では、上の子より苦労しますが、トイレを嫌がらないので、気軽に連れて行けるところがかなり楽です。

ちょっとずつですが、がんばります!

スポンサードリンク