>

スポンサードリンク

半年経って、2人のバイオリンは、、、?

バイオリンを始めてから、半年くらいが過ぎました。

2人とも、レッスンの時くらいしか弾かず、お家では、平均すると週に1回5分練習するかしないか程度。

そんなスローペースですが、息子は、E線の0、1、2番で弾けるようなとても簡単な曲は一人で弾けるようになっていました。

娘の方は、一人でバイオリンを構えて、おおよそいい位置で、弓を動かして、いい音が出せるかな?というくらいまで成長しました。

2人ともこの半年間、バイオリンが楽しくてどんどん弾きたい!という時期と、もうバイオリンはしたくない、という時期と、かなり波がありました。

本当は毎日練習した方がいいようなのですが、強制して嫌いになっても辛いので、本人たちの希望で練習するかしないかを決めるようにしています。

今は発表会前なので、「さあ練習しようー!ほら、曲が流れてきたよ」と、勢いに任せて練習させてますけど。

これに対しては反対を受けたことはないので、楽しんでるのかな?

息子が練習し始めると、娘もやりたがり、2人同時に練習できて、いいペースができています。

発表会が終わったら、どうしましょう、、、

また優先順位は下がるだろうな、、、

テンションをどうしようかと悩んでいます。

スポンサードリンク