2022_読んだ本
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
2022_読んだ本 [2022/05/29] – [見出し] adash333 | 2022_読んだ本 [2022/06/11] – [見出し] adash333 | ||
---|---|---|---|
行 2: | 行 2: | ||
[[2022_読んでみたい本|2022 読んでみたい本]] | [[2022_読んでみたい本|2022 読んでみたい本]] | ||
+ | そ | ||
===== 見出し ===== | ===== 見出し ===== | ||
+ | |||
+ | [[https:// | ||
+ | ]] | ||
+ | →毎日新聞記者が小学校のPTA会長になって改革し、自身も成長していくお話。 | ||
+ | 次の政治学者とはまた違った改革の仕方。 | ||
+ | この本を読んで、「もしドラ」に興味を持ちました。 | ||
+ | |||
+ | [[https:// | ||
+ | →50代男性教授が小学校のPTA会長になって改革し、自身も成長していくお話。 | ||
+ | 読んでいて面白い。 | ||
+ | 組織運営の参考にもなる。 | ||
+ | おわりに、の、「PTA「思い出そう、十のこと」」が非常に分かりやすくてお勧め | ||
+ | |||
+ | [[https:// | ||
+ | ]] | ||
+ | →PTAに興味が出て初めて読んだ本。目からウロコ。 | ||
+ | PTAは任意団体。親の参加義務無し。親がPTAに入っていなくても、子供にPTAが出し物をするなら、子供全員にあげるべきという根拠あり。と初めて知りました。 | ||
+ | ===== 見出し ===== | ||
+ | |||
[[https:// | [[https:// | ||
→英語版はエビデンス満載。日本語版は参考文献リストがKindleに入っておらず、インターネットからダウンロードする形式であり、ひどい。 | →英語版はエビデンス満載。日本語版は参考文献リストがKindleに入っておらず、インターネットからダウンロードする形式であり、ひどい。 | ||
+ | 本書の『成功』の定義は | ||
+ | |||
+ | 「健康で思慮深く、思いやりがあり、他者と関わって生きる幸せな子供が育ち、彼らが他者と協力し創造的で自分の能力を存分に発揮し、責任感溢れる市民となること」 | ||
+ | |||
+ | である。そのためには、6個のCを高めるのかまた良いそう。高め方が書いてあります。 | ||
+ | |||
+ | -コラボレーション | ||
+ | -コミュニケーション | ||
+ | -コンテンツ | ||
+ | -クリティカルシンキング | ||
+ | -クリエイティブイノベーション | ||
+ | -コンフィデンス | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | ===== 見出し ===== | ||
2022_読んだ本.txt · 最終更新: 2022/06/11 by adash333