00.chatgpt:05.子育てとchatgpt
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| 00.chatgpt:05.子育てとchatgpt [2023/07/27] – [見出し] adash333 | 00.chatgpt:05.子育てとchatgpt [2024/03/22] (現在) – [05.子育てとChatGPT] adash333 | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| ====== 05.子育てとChatGPT ====== | ====== 05.子育てとChatGPT ====== | ||
| [[00.chatgpt: | [[00.chatgpt: | ||
| + | ===== 見出し ===== | ||
| + | https:// | ||
| + | 「ChatGPTの授業活用」で生徒の学びはこう変わる!教師が意識すべき3つの問い | ||
| + | 英作文と総合探究の事例に見る「生成AIの利点」 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| ===== 見出し ===== | ===== 見出し ===== | ||
| + | https:// | ||
| + | ChatGPT/ | ||
| + | 2023年07月27日 木曜日 | ||
| + | |||
| + | https:// | ||
| + | イベント「教員向け ChatGPT 講座 ~基礎から応用まで~」 5/13 開催報告と振り返り | ||
| + | 2023年5月14日 2023年5月17日 | ||
| + | https:// | ||
| + | |||
| + | https:// | ||
| + | 「小学生には使わせるな」、『言語の本質』の著者が懸念するChatGPT後の学校教育 | ||
| + | 慶応義塾大学環境情報学部教授 今井むつみ氏 | ||
| + | 岡部 一詩 日経クロステック/日経コンピュータ | ||
| + | 2023.08.18 | ||
| + | 有料会員限定 | ||
| + | |||
| + | > 最近、文部科学省が出した小中高校向けのガイドラインには「ファクトチェックをせよ」と書かれていますが、現実的ではありません。その道の熟達者でないと難しいことを、学校の先生に求めているわけですから。 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| + | https:// | ||
| + | 「モラルの問題を生成AIの問題にすり替えている」、手塚眞氏が語る学習と創作 | ||
| + | 森岡 麗 日経クロステック/日経コンピュータ | ||
| + | 2023.08.21 | ||
| + | 有料会員限定 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| - | https:// | + | https:// |
| 2023年7月13日 | 2023年7月13日 | ||
| ”ChatGPT時代”初の夏休み どうする学校のAI対策 保護者から見た文科省「AIガイドライン」の中身 | ”ChatGPT時代”初の夏休み どうする学校のAI対策 保護者から見た文科省「AIガイドライン」の中身 | ||
| 行 19: | 行 56: | ||
| - | https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/2023-05-13-report-event-chatgpt-course/ | + | |
| - | イベント「教員向け | + | |
| - | 2023年5月14日 2023年5月17日 | + | https://www.gizmodo.jp/2023/05/new-york-city-public-schools-lift-ban-chatgpt-ai.html |
| - | https:// | + | NY市の公立学校、対話型AI「ChatGPT」の利用禁止を撤回 |
| + | Brandon Sapienza | ||
| + | 2023年5月19日 8:56 JST | ||
| + | ニューヨーク市の公立学校では、2023年1月に学校でのChatGPT利用を禁止。しかし、4か月後の2023年5月には、利用禁止を撤回し、むしろ、積極的に利用していく方針に変換した。 | ||
00.chatgpt/05.子育てとchatgpt.1690498730.txt.gz · 最終更新: 2023/07/27 by adash333
