====== 11.読み聞かせ ======
[[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]]
===== 胎内 =====
https://diamond.jp/articles/-/216345
赤ちゃんの「胎教」はどれだけ効果がある?研究者が語る意外な真実
赤ちゃんはことばをどう学ぶのか
針生悦子:東京大学大学院 教育学研究科 教授
2019.10.6 5:35
===== 見出し =====
read aloud 読み聞かせ
https://readlearnnow.com/?p=262
Reading Aloud to Children – Evidence-Based Practices Series
by Lori-Anne Busch | Mar 23, 2020 | Evidence-Based Practices Series
https://www.readingrockets.org/article/reading-aloud-build-comprehension
Reading Aloud to Build Comprehension
By: Judith Gold, Akimi Gibson
https://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/cmemory.html
記憶
赤ちゃんの記憶って?
https://ci.nii.ac.jp/naid/130005449135
「読み聞かせ」中の母子の脳活動:fMIRSによる計測
Cortical activations of mother and child during reading to child -Yomikikase- : a fNIRS study
https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/archives/beat/beating/051.html
emergent literacy
(引用ここから)
------------------------------
●書く前に必要な"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)"
文字を書けるようになる前段階を見てみると、認知の発達など実に多くのスキ
ルの発達が起きていることが分かります。この準備段階は、次の3つの能力を
含み、"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)"と呼ばれています。
(1)言語を対象化することができる、すなわちメタ言語的な認知ができる
(2)口頭での言語において、言語の結束性や関連性を維持することができる
(例:初めて見た人を説明する時に「彼」(He)ではなく「青い服を着た
人」(The man wearing blue)と言うことができ、かつ、後にその人を
「彼」(he)と呼ぶことができる)
(3)自分のコミュニケーション意図を表明することができる
(例:「これから僕の一日についてお話するよ。」)
------------------------------
(引用ここまで)
https://en.wikipedia.org/wiki/Emergent_literacies
===== 見出し =====
[[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]]