====== 11.読み聞かせ ====== [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]] ===== 胎内 ===== https://diamond.jp/articles/-/216345 赤ちゃんの「胎教」はどれだけ効果がある?研究者が語る意外な真実 赤ちゃんはことばをどう学ぶのか 針生悦子:東京大学大学院 教育学研究科 教授 2019.10.6 5:35 ===== 見出し ===== read aloud 読み聞かせ https://readlearnnow.com/?p=262 Reading Aloud to Children – Evidence-Based Practices Series by Lori-Anne Busch | Mar 23, 2020 | Evidence-Based Practices Series https://www.readingrockets.org/article/reading-aloud-build-comprehension Reading Aloud to Build Comprehension By: Judith Gold, Akimi Gibson https://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/cmemory.html 記憶 赤ちゃんの記憶って? https://ci.nii.ac.jp/naid/130005449135 「読み聞かせ」中の母子の脳活動:fMIRSによる計測 Cortical activations of mother and child during reading to child -Yomikikase- : a fNIRS study https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/archives/beat/beating/051.html emergent literacy (引用ここから) ------------------------------ ●書く前に必要な"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)" 文字を書けるようになる前段階を見てみると、認知の発達など実に多くのスキ ルの発達が起きていることが分かります。この準備段階は、次の3つの能力を 含み、"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)"と呼ばれています。  (1)言語を対象化することができる、すなわちメタ言語的な認知ができる (2)口頭での言語において、言語の結束性や関連性を維持することができる (例:初めて見た人を説明する時に「彼」(He)ではなく「青い服を着た 人」(The man wearing blue)と言うことができ、かつ、後にその人を 「彼」(he)と呼ぶことができる)  (3)自分のコミュニケーション意図を表明することができる   (例:「これから僕の一日についてお話するよ。」) ------------------------------ (引用ここまで) https://en.wikipedia.org/wiki/Emergent_literacies ===== 見出し ===== [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]]