====== 190716 map ======
ポケモンgoみたいなwebアプリを作りたい!
Unity?
できれば、webアプリでいきたい。ionic使いたい
https://qiita.com/keijipoon/items/b41e933fbc55a24986e2
@keijipoon
2019年06月21日に更新
Unity向けのAPIを提供しているマップサービス
===== 方針 =====
-Unityのインストール
-ルーレットアプリの作成
-ルーレットアプリ(WebGL)をNetlifyで公開
-ルーレットアプリ(WebGL)をpwa化してNetlifyで公開(→オフラインでゲームができるようにはできず(2019年8月))
-Unityで現在位置のマップを表示と、緯度経度の表示
-1分ごとに現在位置の緯度経度を取得して、歩いた距離をlocalstorageに保存
-1kmごとに卵が孵化してヒヨコが生まれる仕組み
-sceneを追加して、孵化したヒヨコを並べて表示
-5匹でブロンズ、10匹でシルバー、20匹でゴールドマークを表示
-重たくなってきたら、JDKとandroidstudioをインストールしてapkファイルを作成してandroidアプリにする
-
===== map関連 =====
https://qiita.com/Satachito/items/929a63e9b266f6db7958
@Satachito
2019年03月06日に更新
Vue で地図を表示する無料で最短の道
https://qiita.com/mitch0807/items/7ed4eaf6253a9b879ae7
@mitch0807
2019年03月14日に更新
地図ライブラリの本命「Leaflet」を5分で理解&導入する
https://codehandbook.org/use-leaflet-in-angular/
How To Use Leaflet In Angular Web Apps
→Angular6でleaflet.jsを用いてOpenstreetMapを表示する方法が記載されています。
https://kita-note.com/leaflet-tutorial-1
Leaflet入門1|マップを表示する
2018/3/26 2018/7/21
https://kita-note.com/leaflet-tutorial-5
Leaflet入門5|地図に現在地を表示する1
2018/4/5 2018/8/6
→現在地が取得できるそうです。
https://webplus8.com/leaflet-demo02/
公開日2019.01.24 最終更新日2019.01.24 システム開発Tips
Leafletで地図を実装するデモ(2)
https://www.achiachi.net/blog/leaflet/cross
Leaflet センタークロス表示
→この方法でgif画像を地図の真ん中に表示できそう
http://www.sozaibokujo.com/2017/06/27/rpg%E3%81%AE%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/
RPGの勇者のアイコン
https://qiita.com/hsgucci/items/c47057268af1416a18c2
@hsgucci
2019年06月10日に更新
Leafletのマーカーを変更する
→マーカーを追加し続ける状態から、更新する状態への実装方法
https://qiita.com/nyampire/items/5fd06107f25bc12a526f
@nyampire
2016年12月22日に更新
行政サイトでウェブ地図を使う際の注意点などまとめ
https://qiita.com/MYamate_jp/items/1128399f3ce14fd5590e
@MYamate_jp
2019年01月10日に投稿
Vue.jsを使いつつ、OpenStreetMapを表示する
===== 現在地情報の許可がタップできない場合 =====
https://www.comocci.com/2019/05/09/android_chrome/
2019.05.09
AndroidのChromeで位置情報の「許可」をタップできない場合の対処法
===== Unityで地図 =====
MapBox for unity
か、
WRLD Unity SDK
がよさそう
http://studio-cross.club/?p=807
2018年2月12日 投稿者: 神楽坂 冬月
【Unityメモ書き番外編】現実の地図でMapを作ってみる【Mapbox】
https://qiita.com/morigamix/items/3dfb7f5b3658bfe3e5a4
@morigamix
2017年06月29日に更新
Unityのmapbox SDKでとりあえず地図を表示してみる
https://tech.mobilefactory.jp/entry/2018/12/18/110000
2018-12-18
Unityで地図を表示してみる
https://qiita.com/lycoris102/items/f9edd8728c1f2966debb
@lycoris102
2017年10月12日に更新
[Unity] WRLD Unity SDKで地図情報に基づいた建物を表示する
===== mapbox for Unity =====
http://korechipostit.hatenablog.com/entry/2019/05/21/174900
@morigamix
2017年06月29日に更新
Unityのmapbox SDKでとりあえず地図を表示してみる
http://korechipostit.hatenablog.com/entry/2019/05/21/174900
2019-05-21
Unity で地図が表示可能な mapbox を触ってみた(初級編)
https://qiita.com/kakuarinan/items/71889ddb46893211a9da
@kakuarinan
2018年12月14日に投稿
HAL Advent Calendar 201814日目
mapboxで地図情報から街を作る
Unity
https://www.kemomimi.dev/2019/05/06/unity-mapbox-show-marker/
【Unity】mapbox for Unity – 現在地点にマーカーを表示する
2019-05-06 2019-06-03
===== Unityにおけるフレームと時間 =====
https://unity-yb.github.io/articles/frame_and_update.html
Unity におけるフレームと Update
http://maskedgetter.hatenablog.com/entry/2017/10/11/005146
2017-10-11
Unityでn秒ごとに処理を実行する
https://freesworder.net/unity-countdown-timer/
最終更新日 2019/08/07
Unityでカウントダウンタイマーを作成したい!
https://qiita.com/kwst/items/87974dcd961cf7f5fd6a
@kwst
2015年07月12日に更新
数秒おきに処理を実行する【Unity】
https://gametukurikata.com/basic/coroutine
Unityでコルーチンを使って定期的に処理をする
2017/3/13 2018/12/2
===== 現在位置の取得GPS =====
https://qiita.com/mintcandy/items/9aa274044af646a1d5bc
@mintcandy
2019年01月11日に更新
Unityで位置ゲーを作るために必要な技術 その1 現在地取得と逆ジオコーディング
http://nakorun.hateblo.jp/entry/2018/03/24/141515
2018-03-24
位置情報ゲーム制作日誌その1:UnityプロジェクトにFirebaseSDKを組み込もう
https://qiita.com/lycoris102/items/35e338b32105879e0ab9
@lycoris102
2016年09月22日に更新
[Unity] Android/iOSで位置情報を取得する
https://qiita.com/phi/items/914bc839b543988fc0ec
@phi
2014年12月18日に投稿
[Unity] MiniJSON 使って json 読み込み
https://gametukurikata.com/basic/coroutine
Unityでコルーチンを使って定期的に処理をする
2017/3/13 2018/12/2
===== アプリをandroidスマホにインストールした後に権限の許可が必要 =====
以下へ
[[z_blog:2019:190828_unity_gps|z_blog:2019:190828_unity_gps]]
https://akira-watson.com/android/gps.html
[Android] GPSで位置情報を取得するアプリを作る
2019/8/14
(引用ここから)
テストのみの簡易的な方法:
この実装無しでも可能です。(但し、テストのみ)
アプリをインストール起動後、「設定」「アプリと通知」から該当アプリにて
「権限」から「位置情報」をOnにすれば、面倒なpermissionのチェクコードが無くても動くことは動きます。
(引用ここまで)
https://qiita.com/Takaaki_Ichijo/items/d9a7639f2dc4d1060616
@Takaaki_Ichijo
2017年11月28日に更新
NCMB Unity SDKがAdMob等のAndroidプラグインと競合する場合の解決
http://edom18.hateblo.jp/entry/2018/03/20/200243
2018-03-20
Unity向けにAndroidのネイティブプラグインを作成する
Android C# Java Plugin Unity
https://freelyapps.net/correspond-to-permission-of-android6/
UnityでAndroid6.0におけるパーミッションを対応する
2016/2/22 2018/3/28
→これが一番の候補か?
(引用ここから)
Plugins/Androidフォルダを作り、そこにandroid-support-v4.jarを置いておけば解決できます。
(引用ここからまで)
https://teratail.com/questions/182750
Unityで、Androidの「現在地の権限」を付与したい
C#Unity
nagi2011
投稿 2019/04/03
https://teratail.com/questions/203447
Unityでのandroid-support-v4.jarの入手法と使用法を教えてください
OROCHI_TUNGUS
投稿 2019/07/30
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidAARPlugins.html
AAR プラグインと Android ライブラリ
2018.3 Unityマニュアル
https://monry.hatenablog.com/entry/2019/03/12/163447
2019-03-12
Unity Android ビルドの Minify オプションの罠
https://m3-soft.com/2019/02/25/1050/
UnityでNCMBとアドフリくんのSDKの導入方法(エラーで死にかけた)
by asano on 2019年2月25日
https://forum.unity.com/threads/open-source-androidruntimepermissions-manage-runtime-permissions-synchronously-on-android-m.528833/
[Open Source] AndroidRuntimePermissions - manage runtime permissions "synchronously" on Android M+
https://github.com/yasirkula/UnityAndroidRuntimePermissions
===== 天気情報やunityremote =====
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/02/16/101745
2015-02-16
【Unity】「ニコニ立体ちゃんのお天気情報」Android版を公開しました
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UnityRemote5.html
Unity Remote
===== 2点間の距離の計算(緯度と経度) =====
setInterval
で、1分おきに、緯度と経度を取得して、以下のように動いた距離Lを計算
L_sum = L_sum + L
で、今までの距離に加算する
L_sumが3の倍数になるたびに卵が1個ふか。
https://qiita.com/kawanet/items/a2e111b17b8eb5ac859a
@kawanet
2018年08月05日に投稿
緯度経度から2地点間の距離 (km) を計算する JavaScript
https://www.logical-arts.jp/archives/18
緯度経度から距離と方位を求める方法
投稿日:2009年12月14日 更新日:2016年5月11日
function distance(lat1, lng1, lat2, lng2) {
lat1 *= Math.PI / 180;
lng1 *= Math.PI / 180;
lat2 *= Math.PI / 180;
lng2 *= Math.PI / 180;
return 6371 * Math.acos(Math.cos(lat1) * Math.cos(lat2) * Math.cos(lng2 - lng1) + Math.sin(lat1) * Math.sin(lat2));
}
===== Unity入門 =====
https://qiita.com/nmxi/items/7950fb12ef925efa276d
@nmxi
2019年06月29日に更新
今日からはじめるUnity
===== unityとfirebase =====
https://devlog.hassaku.blue/2019/03/unity-firebase-firebase.html?m=1
2019年3月2日土曜日
[Unity, Firebase] Firebaseを使ってオンラインランキングボードを実装する
http://www.project-unknown.jp/entry/firebase-login-vol3_1
20170830
UnityでFirebaseのRealtimeDatabaseとデータのやり取りをする - UnityでFirebaseを使ったオンラインランキングシステムを作るvol3
===== UnityとNCMBでオンラインランキング作成 =====
https://blog.naichilab.com/entry/webgl-simple-ranking
2017-05-24
【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル
===== unityでVue.jsでpwa =====
-@vue/cliのインストール
-vue createでpwaを作成(C:/unity/SwipeCar/)
-npm install vue-unity-webgl -D
-Unityプロジェクトを作成(C:/unity/SwipeCar/SwipeCar/)
-C:/unity/SwipeCar/static/unityBuild/ フォルダにUnityアプリをWebGLでbuild
-unityのフォルダに、unity用のgitignore
-Netlifyにデプロイ
https://qiita.com/MizoTake/items/7089494d7bd3e700e34b
@MizoTake
2018年10月29日に更新
Unityで吐いたWebGLをPWAで動かしてみた
→20190820現在、私の技術ではうまくいかず。
https://qiita.com/n11sh1/items/5d64c337ef927ac8d5d6
@n11sh1
2019年06月27日に更新
Vue CLI 3 で PWA チュートリアル(Service Workers / Add to Home Screen / Push Notifications)
===== 一般的なPWAの作り方 =====
https://qiita.com/umamichi/items/0e2b4b1c578e7335ba20
@umamichi
2019年06月27日に更新
PWA 入門 〜iOS SafariでPWAを体験するまで〜 2019年7月更新
-HTTPS対応
-manifest.jsonの設置
-Service Workerを有効にする
具体的には、
-NetlifyなどのHTTPS対応サイトにデプロイする
-manifest.jsonを設置
-icon-256.pngの設置
-icon-192.pngの設置
-service-worker.jsを設置
-index.htmlの編集
manifest.jsonの例
{
"name": "PWA Sample",
"short_name": "PWA",
"background_color": "#fc980c",
"icons": [{
"src": "./icon-256.png",
"sizes": "256x256",
"type": "image/png"
},{
"src": "./icon-192.png",
"sizes": "192x192",
"type": "image/png"
}],
"start_url": "./?utm_source=homescreen",
"display": "standalone"
}
service-worker.jsの例
// service-worker.js
self.addEventListener('install', function(e) {
console.log('[ServiceWorker] Install');
});
self.addEventListener('activate', function(e) {
console.log('[ServiceWorker] Activate');
});
// 現状では、この処理を書かないとService Workerが有効と判定されないようです
self.addEventListener('fetch', function(event) {});
index.htmlの