====== 190716 map ====== ポケモンgoみたいなwebアプリを作りたい! Unity? できれば、webアプリでいきたい。ionic使いたい https://qiita.com/keijipoon/items/b41e933fbc55a24986e2 @keijipoon 2019年06月21日に更新 Unity向けのAPIを提供しているマップサービス ===== 方針 ===== -Unityのインストール -ルーレットアプリの作成 -ルーレットアプリ(WebGL)をNetlifyで公開 -ルーレットアプリ(WebGL)をpwa化してNetlifyで公開(→オフラインでゲームができるようにはできず(2019年8月)) -Unityで現在位置のマップを表示と、緯度経度の表示 -1分ごとに現在位置の緯度経度を取得して、歩いた距離をlocalstorageに保存 -1kmごとに卵が孵化してヒヨコが生まれる仕組み -sceneを追加して、孵化したヒヨコを並べて表示 -5匹でブロンズ、10匹でシルバー、20匹でゴールドマークを表示 -重たくなってきたら、JDKとandroidstudioをインストールしてapkファイルを作成してandroidアプリにする - ===== map関連 ===== https://qiita.com/Satachito/items/929a63e9b266f6db7958 @Satachito 2019年03月06日に更新 Vue で地図を表示する無料で最短の道 https://qiita.com/mitch0807/items/7ed4eaf6253a9b879ae7 @mitch0807 2019年03月14日に更新 地図ライブラリの本命「Leaflet」を5分で理解&導入する https://codehandbook.org/use-leaflet-in-angular/ How To Use Leaflet In Angular Web Apps →Angular6でleaflet.jsを用いてOpenstreetMapを表示する方法が記載されています。 https://kita-note.com/leaflet-tutorial-1 Leaflet入門1|マップを表示する 2018/3/26 2018/7/21 https://kita-note.com/leaflet-tutorial-5 Leaflet入門5|地図に現在地を表示する1 2018/4/5 2018/8/6 →現在地が取得できるそうです。 https://webplus8.com/leaflet-demo02/ 公開日2019.01.24 最終更新日2019.01.24 システム開発Tips Leafletで地図を実装するデモ(2) https://www.achiachi.net/blog/leaflet/cross Leaflet センタークロス表示 →この方法でgif画像を地図の真ん中に表示できそう http://www.sozaibokujo.com/2017/06/27/rpg%E3%81%AE%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/ RPGの勇者のアイコン https://qiita.com/hsgucci/items/c47057268af1416a18c2 @hsgucci 2019年06月10日に更新 Leafletのマーカーを変更する →マーカーを追加し続ける状態から、更新する状態への実装方法 https://qiita.com/nyampire/items/5fd06107f25bc12a526f @nyampire 2016年12月22日に更新 行政サイトでウェブ地図を使う際の注意点などまとめ https://qiita.com/MYamate_jp/items/1128399f3ce14fd5590e @MYamate_jp 2019年01月10日に投稿 Vue.jsを使いつつ、OpenStreetMapを表示する ===== 現在地情報の許可がタップできない場合 ===== https://www.comocci.com/2019/05/09/android_chrome/ 2019.05.09 AndroidのChromeで位置情報の「許可」をタップできない場合の対処法 ===== Unityで地図 ===== MapBox for unity か、 WRLD Unity SDK がよさそう http://studio-cross.club/?p=807 2018年2月12日 投稿者: 神楽坂 冬月 【Unityメモ書き番外編】現実の地図でMapを作ってみる【Mapbox】 https://qiita.com/morigamix/items/3dfb7f5b3658bfe3e5a4 @morigamix 2017年06月29日に更新 Unityのmapbox SDKでとりあえず地図を表示してみる https://tech.mobilefactory.jp/entry/2018/12/18/110000 2018-12-18 Unityで地図を表示してみる https://qiita.com/lycoris102/items/f9edd8728c1f2966debb @lycoris102 2017年10月12日に更新 [Unity] WRLD Unity SDKで地図情報に基づいた建物を表示する ===== mapbox for Unity ===== http://korechipostit.hatenablog.com/entry/2019/05/21/174900 @morigamix 2017年06月29日に更新 Unityのmapbox SDKでとりあえず地図を表示してみる http://korechipostit.hatenablog.com/entry/2019/05/21/174900 2019-05-21 Unity で地図が表示可能な mapbox を触ってみた(初級編) https://qiita.com/kakuarinan/items/71889ddb46893211a9da @kakuarinan 2018年12月14日に投稿 HAL Advent Calendar 201814日目 mapboxで地図情報から街を作る Unity https://www.kemomimi.dev/2019/05/06/unity-mapbox-show-marker/ 【Unity】mapbox for Unity – 現在地点にマーカーを表示する 2019-05-06  2019-06-03 ===== Unityにおけるフレームと時間 ===== https://unity-yb.github.io/articles/frame_and_update.html Unity におけるフレームと Update http://maskedgetter.hatenablog.com/entry/2017/10/11/005146 2017-10-11 Unityでn秒ごとに処理を実行する https://freesworder.net/unity-countdown-timer/ 最終更新日 2019/08/07 Unityでカウントダウンタイマーを作成したい! https://qiita.com/kwst/items/87974dcd961cf7f5fd6a @kwst 2015年07月12日に更新 数秒おきに処理を実行する【Unity】 https://gametukurikata.com/basic/coroutine Unityでコルーチンを使って定期的に処理をする 2017/3/13 2018/12/2 ===== 現在位置の取得GPS ===== https://qiita.com/mintcandy/items/9aa274044af646a1d5bc @mintcandy 2019年01月11日に更新 Unityで位置ゲーを作るために必要な技術 その1 現在地取得と逆ジオコーディング http://nakorun.hateblo.jp/entry/2018/03/24/141515 2018-03-24 位置情報ゲーム制作日誌その1:UnityプロジェクトにFirebaseSDKを組み込もう https://qiita.com/lycoris102/items/35e338b32105879e0ab9 @lycoris102 2016年09月22日に更新 [Unity] Android/iOSで位置情報を取得する https://qiita.com/phi/items/914bc839b543988fc0ec @phi 2014年12月18日に投稿 [Unity] MiniJSON 使って json 読み込み https://gametukurikata.com/basic/coroutine Unityでコルーチンを使って定期的に処理をする 2017/3/13 2018/12/2 ===== アプリをandroidスマホにインストールした後に権限の許可が必要 ===== 以下へ [[z_blog:2019:190828_unity_gps|z_blog:2019:190828_unity_gps]] https://akira-watson.com/android/gps.html [Android] GPSで位置情報を取得するアプリを作る 2019/8/14 (引用ここから) テストのみの簡易的な方法: この実装無しでも可能です。(但し、テストのみ) アプリをインストール起動後、「設定」「アプリと通知」から該当アプリにて 「権限」から「位置情報」をOnにすれば、面倒なpermissionのチェクコードが無くても動くことは動きます。 (引用ここまで) https://qiita.com/Takaaki_Ichijo/items/d9a7639f2dc4d1060616 @Takaaki_Ichijo 2017年11月28日に更新 NCMB Unity SDKがAdMob等のAndroidプラグインと競合する場合の解決 http://edom18.hateblo.jp/entry/2018/03/20/200243 2018-03-20 Unity向けにAndroidのネイティブプラグインを作成する Android C# Java Plugin Unity https://freelyapps.net/correspond-to-permission-of-android6/ UnityでAndroid6.0におけるパーミッションを対応する 2016/2/22 2018/3/28 →これが一番の候補か? (引用ここから) Plugins/Androidフォルダを作り、そこにandroid-support-v4.jarを置いておけば解決できます。 (引用ここからまで) https://teratail.com/questions/182750 Unityで、Androidの「現在地の権限」を付与したい C#Unity nagi2011 投稿 2019/04/03 https://teratail.com/questions/203447 Unityでのandroid-support-v4.jarの入手法と使用法を教えてください OROCHI_TUNGUS 投稿 2019/07/30 https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidAARPlugins.html AAR プラグインと Android ライブラリ 2018.3 Unityマニュアル https://monry.hatenablog.com/entry/2019/03/12/163447 2019-03-12 Unity Android ビルドの Minify オプションの罠 https://m3-soft.com/2019/02/25/1050/ UnityでNCMBとアドフリくんのSDKの導入方法(エラーで死にかけた) by asano on 2019年2月25日 https://forum.unity.com/threads/open-source-androidruntimepermissions-manage-runtime-permissions-synchronously-on-android-m.528833/ [Open Source] AndroidRuntimePermissions - manage runtime permissions "synchronously" on Android M+ https://github.com/yasirkula/UnityAndroidRuntimePermissions ===== 天気情報やunityremote ===== http://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/02/16/101745 2015-02-16 【Unity】「ニコニ立体ちゃんのお天気情報」Android版を公開しました https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UnityRemote5.html Unity Remote ===== 2点間の距離の計算(緯度と経度) ===== setInterval で、1分おきに、緯度と経度を取得して、以下のように動いた距離Lを計算 L_sum = L_sum + L で、今までの距離に加算する L_sumが3の倍数になるたびに卵が1個ふか。 https://qiita.com/kawanet/items/a2e111b17b8eb5ac859a @kawanet 2018年08月05日に投稿 緯度経度から2地点間の距離 (km) を計算する JavaScript https://www.logical-arts.jp/archives/18 緯度経度から距離と方位を求める方法 投稿日:2009年12月14日 更新日:2016年5月11日 function distance(lat1, lng1, lat2, lng2) { lat1 *= Math.PI / 180; lng1 *= Math.PI / 180; lat2 *= Math.PI / 180; lng2 *= Math.PI / 180; return 6371 * Math.acos(Math.cos(lat1) * Math.cos(lat2) * Math.cos(lng2 - lng1) + Math.sin(lat1) * Math.sin(lat2)); } ===== Unity入門 ===== https://qiita.com/nmxi/items/7950fb12ef925efa276d @nmxi 2019年06月29日に更新 今日からはじめるUnity ===== unityとfirebase ===== https://devlog.hassaku.blue/2019/03/unity-firebase-firebase.html?m=1 2019年3月2日土曜日 [Unity, Firebase] Firebaseを使ってオンラインランキングボードを実装する http://www.project-unknown.jp/entry/firebase-login-vol3_1 20170830 UnityでFirebaseのRealtimeDatabaseとデータのやり取りをする - UnityでFirebaseを使ったオンラインランキングシステムを作るvol3 ===== UnityとNCMBでオンラインランキング作成 ===== https://blog.naichilab.com/entry/webgl-simple-ranking 2017-05-24 【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル ===== unityでVue.jsでpwa ===== -@vue/cliのインストール -vue createでpwaを作成(C:/unity/SwipeCar/) -npm install vue-unity-webgl -D -Unityプロジェクトを作成(C:/unity/SwipeCar/SwipeCar/) -C:/unity/SwipeCar/static/unityBuild/ フォルダにUnityアプリをWebGLでbuild -unityのフォルダに、unity用のgitignore -Netlifyにデプロイ https://qiita.com/MizoTake/items/7089494d7bd3e700e34b @MizoTake 2018年10月29日に更新 Unityで吐いたWebGLをPWAで動かしてみた →20190820現在、私の技術ではうまくいかず。 https://qiita.com/n11sh1/items/5d64c337ef927ac8d5d6 @n11sh1 2019年06月27日に更新 Vue CLI 3 で PWA チュートリアル(Service Workers / Add to Home Screen / Push Notifications) ===== 一般的なPWAの作り方 ===== https://qiita.com/umamichi/items/0e2b4b1c578e7335ba20 @umamichi 2019年06月27日に更新 PWA 入門 〜iOS SafariでPWAを体験するまで〜 2019年7月更新 -HTTPS対応 -manifest.jsonの設置 -Service Workerを有効にする 具体的には、 -NetlifyなどのHTTPS対応サイトにデプロイする -manifest.jsonを設置 -icon-256.pngの設置 -icon-192.pngの設置 -service-worker.jsを設置 -index.htmlの編集 manifest.jsonの例 { "name": "PWA Sample", "short_name": "PWA", "background_color": "#fc980c", "icons": [{ "src": "./icon-256.png", "sizes": "256x256", "type": "image/png" },{ "src": "./icon-192.png", "sizes": "192x192", "type": "image/png" }], "start_url": "./?utm_source=homescreen", "display": "standalone" } service-worker.jsの例 // service-worker.js self.addEventListener('install', function(e) { console.log('[ServiceWorker] Install'); }); self.addEventListener('activate', function(e) { console.log('[ServiceWorker] Activate'); }); // 現状では、この処理を書かないとService Workerが有効と判定されないようです self.addEventListener('fetch', function(event) {}); index.htmlの内に、以下を記載 ===== UnityをWebGLで書き出すときの注意点 ===== https://qiita.com/iwaken71/items/c32760e1cc2ba01e8f9a @iwaken71 2016年06月29日に更新 UnityのWebGLで書きだしたゲームをGitHubを使って公開する https://qiita.com/tsubaki_t1/items/93e4b91b830729cd93a4 @tsubaki_t1 2016年08月29日に更新 UnityのWebGLで日本語を表示する →Noto Sans CJK JPなどの、日本語を含むフォントを設定する。 https://ekulabo.com/build-for-webgl 【Unity】WebGL向けにビルドしたゲームをサーバーにアップロードしてみる 2018.06.09 → -『Player Setting』でWebGLでビルドするときの画面サイズを確認。 -『Canvas』オブジェクトのうち、Canvas Scalerコンポーネントの設定を確認。 -『Scale With Screen Size』を選択 -日本語可能なフォントの設定 ===== GlideとGoogleスプレッドシートで簡単にwebアプリ作成 ===== https://paiza.hatenablog.com/entry/2019/04/10/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%82%8B%EF%BC%81Google%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89PWA%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E9%96%8B 2019-04-10 簡単過ぎる!GoogleスプレッドシートからPWAアプリを開発できる「Glide」を使ってみた! https://qiita.com/sikkim/items/5225e8cbaec3cbbe7393 @sikkim 2019年04月18日に投稿 Glideを利用して20分でPTAの会計アプリを作る https://qiita.com/kinneko/items/2d15a7cb87cb17a483a7 @kinneko 2019年06月08日に更新 「5分で作れる!Glideappsではじめる超簡単PWA」セッションで利用する予定のデモ動画とプレゼン資料 https://qiita.com//ngmt83/items/5581a177d13540237623 @ngmt83 2019年07月04日に更新 GlideでスプレッドシートからPWAを作る際に知っておきたい7つのこと