https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000581246.pdf
https://kigyobengo.com/media/useful/1419.html
公開日:2019年5月22日 更新日:2021年12月21日企業法務お役立ち情報 クレーム
応召義務についての判例解説!クレーマーを拒否できる具体的基準
上記から一部引用
応召義務違反にならない話し方、断り方
→ 『緊急性もなく、治療費を支払う意思もない患者に対して、「治療費の支払いの意思がないのでれば治療をしない」と告げることは当然のことを告げているにすぎず、応召義務違反にはなりません。』 だそうです。
https://www.m3.com/news/iryoishin/1030226
「応招義務、信頼関係ない状況なら拒否可能」城守日医常任理事対策検討委員会設置済み、「警察は民事不介入」の改善求める声も
レポート 2022年3月28日 (月)配信