unityアプリでgpsを利用するようなときは、androidスマホにインストールした後に、ユーザに権限を許可してもらう必要があります。
開発者が自分で動作確認するときの方法
https://akira-watson.com/android/gps.html
[Android] GPSで位置情報を取得するアプリを作る
2019/8/14
(引用ここから)
テストのみの簡易的な方法:
この実装無しでも可能です。(但し、テストのみ)
アプリをインストール起動後、「設定」「アプリと通知」から該当アプリにて
「権限」から「位置情報」をOnにすれば、面倒なpermissionのチェクコードが無くても動くことは動きます。
(引用ここまで)
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/android-manifest.html
Unity User Manual (2018.3)プラットフォーム別情報AndroidAndroid マニフェスト
→こちらの内容を理解できるようにしたい、、、
UnityAndroidRuntimePermissionsアセットを利用する方法があるそうです。(未確認)
AndroidRuntimePermissions.Permission result = AndroidRuntimePermissions.RequestPermission( "android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" ); if( result == AndroidRuntimePermissions.Permission.Granted ) Debug.Log( "We have permission to access external storage!" ); else Debug.Log( "Permission state: " + result );
https://forum.unity.com/threads/open-source-androidruntimepermissions-manage-runtime-permissions-synchronously-on-android-m.528833/
[Open Source] AndroidRuntimePermissions - manage runtime permissions “synchronously” on Android M+
https://github.com/yasirkula/UnityAndroidRuntimePermissions
<manifest>…</manifest>:
<uses-permission android:name=“android.permission.RECORD_AUDIO”>
To write data on external storage, you need the android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE permission.
https://qiita.com/kingyo222/items/404e8645821e54c35b41
@kingyo222
2019年05月07日に投稿
Unity:アセット(Asset)のインポートの方法(5種類!?)
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/12/25/155000
2018-12-25
【Unity】デフォルトの AndroidManifest.xml が保存されている場所
(引用ここから)
【Unity のインストール先】\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Apk
(引用ここまで)
https://blog.wizaman.net/archives/1026
UnityでAndroidManifest.xmlを使う
11月14 2016
https://blog.wizaman.net/archives/1010
AndroidのpersistentDataPathがカオス
10月11 2016
https://freelyapps.net/watch-android-manifext-in-apk/
apkの中にあるAndroidManifest.xmlの確認方法
2015/4/17 2018/1/16
https://nobuo-create.net/manifest/
【Hello world!の仕組み1】 マニフェストファイルについて
time 2014/10/24
https://qiita.com/izuki_y/items/8cb59b12fef6727ed87b
@izuki_y
2017年04月14日に更新
AndroidManifest.xml の備忘録
(引用ここから)
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="string"> <application> </application> </manifest>
(引用ここまで)
https://seesaawiki.jp/w/bokkuri_orz/d/Android%20-%20AndroidManifest.xml
Android - AndroidManifest.xml編集する
bokkuri_orz bokkuri_orz 2014.05.31 20:54:51
https://developer.android.com/training/permissions/requesting.html
Android Developers
Docs
ガイド
アプリの権限をリクエストする
https://qiita.com/nein37/items/da991b02441fa4da5432
@nein37
2014年08月26日に投稿
<uses-permission>設定の罠
https://so-zou.jp/mobile-app/tech/android/manifest/uses-permission.htm
<uses-permission>要素
https://teratail.com/questions/182750
Unityで、Androidの「現在地の権限」を付与したい
nagi2011
投稿 2019/04/03
によると、以下のようにするとできるそうです。(未確認)
<uses-permission android:name=“android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION” />
<uses-permission android:name=“android.permission.ACCESS_COARSE_LOCATION”/>
static bool CheckPermission (string permission) { using (var unityPlayer = new AndroidJavaClass ("com.unity3d.player.UnityPlayer")) using (var activity = unityPlayer.GetStatic<AndroidJavaObject> ("currentActivity")) using (var compat = new AndroidJavaClass ("android.support.v4.app.ActivityCompat")) { var check = compat.CallStatic<int> ("checkSelfPermission", activity, permission); if (check == 0) return true; int REQUEST_CODE = 1; compat.CallStatic ("requestPermissions", activity, new String[] { permission }, REQUEST_CODE); //再チェック check = compat.CallStatic<int> ("checkSelfPermission", activity, permission); if (check == 0) return true; // "設定からパーミッションを許可してください。機能が使用できません。"; } return false; } void Start() { CheckPermission ("android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION"); }
https://qiita.com/Takaaki_Ichijo/items/d9a7639f2dc4d1060616
@Takaaki_Ichijo
2017年11月28日に更新
NCMB Unity SDKがAdMob等のAndroidプラグインと競合する場合の解決
http://edom18.hateblo.jp/entry/2018/03/20/200243
2018-03-20
Unity向けにAndroidのネイティブプラグインを作成する
Android C# Java Plugin Unity
https://freelyapps.net/correspond-to-permission-of-android6/
UnityでAndroid6.0におけるパーミッションを対応する
2016/2/22 2018/3/28
→これが一番の候補か?
(引用ここから)
Plugins/Androidフォルダを作り、そこにandroid-support-v4.jarを置いておけば解決できます。
(引用ここからまで)
https://teratail.com/questions/203447
Unityでのandroid-support-v4.jarの入手法と使用法を教えてください
OROCHI_TUNGUS
投稿 2019/07/30
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidAARPlugins.html
AAR プラグインと Android ライブラリ
2018.3 Unityマニュアル
https://monry.hatenablog.com/entry/2019/03/12/163447
2019-03-12
Unity Android ビルドの Minify オプションの罠
https://m3-soft.com/2019/02/25/1050/
UnityでNCMBとアドフリくんのSDKの導入方法(エラーで死にかけた)
by asano on 2019年2月25日