サルでもわかるWEBプログラミング

フリーソフトのみでホームページ作成

ユーザ用ツール

サイト用ツール


00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024


差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024 [2022/05/15] – [見出し] adash33300.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024 [2024/01/11] (現在) – [大学入学共通テスト] adash333
行 1: 行 1:
 ====== 88.大学入試改革2024 ====== ====== 88.大学入試改革2024 ======
 [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]] [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]]
 +===== 大学入学共通テスト =====
 +
 +英語の問題も、2000年頃と2022年頃で全く異なる。リーディングは問題文から全部英語。
 +
 +
 +https://reseed.resemom.jp/article/2022/12/14/5231.html
 +共通一次・センター試験から共通テストへ、2025年度「情報」新設
 +
 +
 +
 +https://univpressnews.com/2022/07/22/post-9631/
 +共通テストの大幅難化が影を落とした2022年度入試を振り返る
 +2022.07.22
 +
 +
 +
 +https://examist.jp/legendexam/1979-2022/
 +1979-2022年 共通1次 → センター試験 → 共通テスト 終わりなき難化の果てに完成した戦慄の集大成(難易度比較完全版)
 +→これは分かりやすい
 +2000年前後のセンター試験と2020年前後の共通テストの数学の問題を比較すると、後者が明らかに難しい。
 +2022年の数学1Aと2Bは伝説級の難易度となった。
 +親の時の大学受験の感覚で、子どもの大学受験をサポートしようとすると、子どもが大変な目に合いそう。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +https://dot.asahi.com/amp/dot/2022020200052.html
 +共通テスト「数学ショック」、平均点はなぜこんなに下がったのか? 予備校の分析は
 +筆者:米倉昭仁
 +2022/02/03
 +
 +
 +
 +https://www.keinet.ne.jp/center/average/22_index.html
 +2022年度 共通テスト平均点
 +
 +https://fkgtinfo.com/2020/07/05/math_1a/
 +大学入学共通テスト数学Ⅰ・Aの平均点のグラフ
 +
 +https://passnavi.evidus.com/article/trend/202206_02/
 +[平均点データでつかむ!]難化した共通テストの結果を分析
 +[2022/5/20]
 +
 +===== 情報(2022年から高校で必修) =====
 +知らなかった!いますぐ高校の情報の教科書ゲット!
 +
 +
 +https://mana-viva.jp/programming/2022-04-22-text
 + 2022.04.23
 +高校生プログラミング「情報1」の教科書を徹底比較
 +
 +
 +
 +
 +
 +===== 高校数学 =====
 +
 +https://study-club.jp/news/hs-math/
 +2023年時点
 +数学I
 +A
 +II
 +B
 +III 
 +の5範囲。
 +
 +2000年頃との違い
 +
 +数学Iに、
 +データの分析という項目で、分散と相関が入っている。
 +
 +数学Aに、整数の性質という項目が入っている。
 +→やはり、大学受験にはmod必須と思われる
 +
 +数学Bに、
 +確率分布と統計的な推測という項目があり、
 +これは難しそう。
 +
 +数学Cが無い。
 +行列が消えた。(1990年頃に、一次変換が消えていたが、2022年時点で、いつの間にか行列も消えた。ベクトルだけ残っている。)
 +複素数が、数学IIIに移動しており、文系は複素数を学ばなくなった???
 +
 +2000年頃には、ほとんど入試では無視されていたデータ分析(確率・統計の「統計」の方)が、時代に合わせて、数学IとBという文理共通の範囲に入っており、大学入試共通テストでもばっちり出題されている。
 +
 +高校の情報の授業で、Rやpythonでデータ分析遊びとかもよいかも。
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 ===== 見出し ===== ===== 見出し =====
 +
 +
 +https://toyokeizai.net/articles/-/277998?page=3
 +「大学で遊んだだけの人」が会社で行き詰まる訳
 +池上彰×佐藤優「今の大学生が学ぶべきこと」
 +2019/04/27 9:00
 +
 +
 +https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75062?page=1&imp=0
 +2020.08.23
 +大学入試改革の深き闇…「Japan e-Portfolio」中止騒動がキナ臭すぎる
 +ベネッセに「再委託」が行われていた
 +田中 圭太郎
  
  
行 8: 行 119:
 教育現場を大混乱させた大学入試改革まとめ~民間英語試験延期にポートフォリオ利用廃止~ 教育現場を大混乱させた大学入試改革まとめ~民間英語試験延期にポートフォリオ利用廃止~
 2020年9月 2020年9月
 +
 +https://note.com/u17da/n/n015c72a235ff
 +【JAPAN e-Portfolio】運営取消理由の"タテマエ?"から見えるとても大事な「学びのデータは誰のもの」
 +稲田 友
 +2020年8月29日
 +
 +
 +
 +
 +
 +
  
  


00.科学的根拠に基づく教育/88.大学入試改革2024.1652589746.txt.gz · 最終更新: 2022/05/15 by adash333

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki