00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024 [2023/01/15] – [高校数学] adash333 | 00.科学的根拠に基づく教育:88.大学入試改革2024 [2024/01/11] (現在) – [大学入学共通テスト] adash333 | ||
---|---|---|---|
行 2: | 行 2: | ||
[[00.科学的根拠に基づく教育: | [[00.科学的根拠に基づく教育: | ||
===== 大学入学共通テスト ===== | ===== 大学入学共通テスト ===== | ||
+ | |||
+ | 英語の問題も、2000年頃と2022年頃で全く異なる。リーディングは問題文から全部英語。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | https:// | ||
+ | 共通一次・センター試験から共通テストへ、2025年度「情報」新設 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | https:// | ||
+ | 共通テストの大幅難化が影を落とした2022年度入試を振り返る | ||
+ | 2022.07.22 | ||
+ | |||
+ | |||
https:// | https:// | ||
行 33: | 行 47: | ||
[平均点データでつかむ!]難化した共通テストの結果を分析 | [平均点データでつかむ!]難化した共通テストの結果を分析 | ||
[2022/5/20] | [2022/5/20] | ||
+ | |||
+ | ===== 情報(2022年から高校で必修) ===== | ||
+ | 知らなかった!いますぐ高校の情報の教科書ゲット! | ||
+ | |||
+ | |||
+ | https:// | ||
+ | | ||
+ | 高校生プログラミング「情報1」の教科書を徹底比較 | ||
+ | |||
+ | |||
行 61: | 行 85: | ||
数学Cが無い。 | 数学Cが無い。 | ||
行列が消えた。(1990年頃に、一次変換が消えていたが、2022年時点で、いつの間にか行列も消えた。ベクトルだけ残っている。) | 行列が消えた。(1990年頃に、一次変換が消えていたが、2022年時点で、いつの間にか行列も消えた。ベクトルだけ残っている。) | ||
+ | 複素数が、数学IIIに移動しており、文系は複素数を学ばなくなった??? | ||
+ | |||
+ | 2000年頃には、ほとんど入試では無視されていたデータ分析(確率・統計の「統計」の方)が、時代に合わせて、数学IとBという文理共通の範囲に入っており、大学入試共通テストでもばっちり出題されている。 | ||
+ | |||
+ | 高校の情報の授業で、Rやpythonでデータ分析遊びとかもよいかも。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
00.科学的根拠に基づく教育/88.大学入試改革2024.1673758088.txt.gz · 最終更新: 2023/01/15 by adash333