z_blog:2020:201011_科学的根拠に基づく教育
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
z_blog:2020:201011_科学的根拠に基づく教育 [2021/01/11] – [解説など] adash333 | z_blog:2020:201011_科学的根拠に基づく教育 [2021/01/11] (現在) – [子育て本] adash333 | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
- | ====== 201011 科学的根拠に基づく教育 ====== | ||
- | [[z_blog: | ||
- | |||
- | ===== Evidence-based Education ===== | ||
- | |||
- | 科学的的根拠に基づく教育の、科学的根拠について非常に分かりやすく説明されている | ||
- | |||
- | < | ||
- | <a href=" | ||
- | </ | ||
- | |||
- | < | ||
- | <a href=" | ||
- | |||
- | </ | ||
- | |||
- | James Heckman | ||
- | 経済学者 | ||
- | 幼児教育が重要である根拠として、よく引用される Project[[https:// | ||
- | |||
- | |||
- | < | ||
- | <a href=" | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | </ | ||
- | |||
- | ===== 3000万語の格差 ===== | ||
- | |||
- | |||
- | < | ||
- | <a href=" | ||
- | </ | ||
- | |||
- | 結論:赤ちゃんが生まれた時から、話しかけまくりましょう!そのとき、3Tを実践しましょう | ||
- | |||
- | -Tune in:注意とからだを子どもに向けて(子どもが興味を持ってやっていることに大人が近づく) | ||
- | -Talk More:子どもとたくさん話す | ||
- | -Take Turns:子どもと交互に対話する | ||
- | |||
- | 4つ目のT | ||
- | -Turn Off:スマホのスイッチを切る | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | {{: | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | https:// | ||
- | 読み聞かせは乳児期から始めるべき、米小児科学会 | ||
- | 2014年6月25日 12:21 | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | デジタル端末の長時間使用、子どもの脳に影響か 米研究 | ||
- | 2018年12月10日 | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | Family Media Plan | ||
- | Screen Timeを計算できる | ||
- | {{: | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | ===== マシュマロ実験 ===== | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | |||
- | ===== Perry Preschool ===== | ||
- | |||
- | Heckman 2013 | ||
- | https:// | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | ===== 解説など ===== | ||
- | |||
- | https:// | ||
- | 子どもの学力向上につながる『ご褒美』|パパ Dr(ぱぱどく)|note | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | https:// | ||
- | エビデンスに基づく教育政策 | ||
- | 2016年4月14日2019年7月18日 | ||
- | |||
===== 子育て本 ===== | ===== 子育て本 ===== | ||
行 126: | 行 15: | ||
https:// | https:// | ||
+ | 「教育虐待」に気づかない教育熱心な親たちの闇 | ||
+ | 親から子への「ソフトコントロール」にご用心 | ||
+ | 2019/07/12 5:20 | ||
+ | おおたとしまさ | ||
+ | |||
+ | |||
+ | https:// | ||
+ | いい子があっけなく「ひきこもり」化する原因 | ||
+ | 引き金は勉強優先の「勝ち組教育」 | ||
+ | 2019/09/18 5:50 | ||
+ | 片田 珠美 : 精神科医 | ||
+ | |||
+ | https:// | ||
+ | 言う事を聞かない子どもの親の残念な共通点 | ||
+ | 子どもを叱る前に試したい2つのこと | ||
+ | 大野 萌子 : | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
行 171: | 行 82: | ||
- | ===== リンク ===== | ||
- | [[z_blog: | ||
z_blog/2020/201011_科学的根拠に基づく教育.1610324975.txt.gz · 最終更新: 2021/01/11 by adash333