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Unity5の教科書をやってみる(2)Androidでナビゲーションバーを表示

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=11834

前回、下記の本のChapter3のルーレットゲームを写経した。

(環境)
Windows8.1
Unity 5.4.3f

Androidアプリが、全画面表示になってしまって、このままではアプリが終了できないので、少しいじってみる。

(1)

ヒエラルキービューで、右クリックして、Create Empty

Assetsビューで、右クリックして、C# Scriptを、「GameSystem」という名前で新規作成

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameSystem : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Screen.fullScreen = false;
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        // プラットフォームがアンドロイドかチェック
        if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
        {
            // エスケープキー取得
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
            {
                // アプリケーション終了
                Application.Quit();
                return;
            }
        }
    }
}

 

GameSystem.cs を、GameObject にドラッグ&ドロップ (←これが、私は忘れやすい!)

これで、ナビゲーションバーが表示されるようになった。(Arrows M03 で確認。)

バックボタンでアプリが終了するようにもなった。わーい!

P-02Eでは、もともと物理ボタン(back, home, 設定)が附属しているので、新たにナビゲーションバーは表示されなかった。

 

(参考)

Unity5でナビゲーションバーを表示する
2015年04月30日

http://freelyapps.blog.jp/archives/1027868840.html

20160123 【Unity】Unity 5.3以降でAndroidのStatus Barを表示する方法
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/01/23/041430

UnityでのAndroidバックボタン対応
WassyPG
2016年10月02日に更新
http://qiita.com/WassyPG/items/12030494688cba02ce1b

Unity

Posted by twosquirrel