UnityをBitbucketでバージョン管理(git)
前回、1問のみのクイズアプリの作り方を写経したら、なんとかうまくいった。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13021
次は、クイズアプリの問題(画像を含む)、回答をデータべース(テキストファイル+画像ファイルでもよいので)化して、Unityのシーンを使いまわせるような方法を知りたい!
→ググッたが、そのまま写経できそうなサイトが見つからず。
Javascriptでクイズアプリについての解説は何個かあった。
C#のクイズアプリの解説は見つからず。
●「三択クイズ」のソースと解説
http://www.shurey.com/js/craft/quiz/
●■簡単なクイズを出題したい
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komichan/javascpt/htmlJS_quize.html
●Monacaを使ってクイズアプリをたった1時間で作ってみる-前編-
2016/03/16 2016/03/17 (Monaca + AngularJS + OnsenUI)
http://matorel.com/archives/754
方針として、
(1)Javascriptのコードを見ながら、C#に書き換える
(2)UnityのクイズアプリをJavascriptで書き直して、上記サイトを参考に、書き換える。
どっちも私にはとても難しそう。
まずはバージョン管理から、、、
以下のサイトを写経してみる。
2016年8月8日 / 最終更新日 : 2016年8月8日 プログラミング
(Unity)Bitbucketを使ってgitバージョン管理
http://pro132007.wp.xdomain.jp/unitybitbucket%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6git%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%AE%A1%E7%90%86/
(環境)
Windows8.1
Unity5.5.0f3
SourceTree 1.9.10.0
Pageant (→これのSSHの設定がややこしい。。。(今回は省略))
つい、Unityをバージョンアップしてしまったので、こんな警告が、、、
(1)Unityの設定
Edit->Project Settings->Editor
Inspectorタブで、Version Control > Mode を、「Visible Meta Files」に変更。
Asset Serialization > Modeを、Force Textにする
(2)Bitbucketの設定
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
SouceTreeをインストール。
リポジトリ > リポジトリ設定
(3)Bitbucketにログインして、新規リポジトリ作成
http://pro132007.wp.xdomain.jp/unitybitbucket%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6git%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%AE%A1%E7%90%86/
の該当部分を、.gitignore にコピペ。
作業ツリーのファイル で、 Stage All をクリック。=> 10MB以上のファイルが、、、という警告が出るが、OKをクリック。(Unityは一旦終了しておく。)
うまくいったのか?
うまくいったようだ!
(4)以後は、、、
ファイルを更新したら、
●Unityを一旦終了
●SourceTreeで、作業ツリーのファイル で、 Stage All をクリック
●commitのところにコメントを入れて、
(5)なぜか、.gitignore がemptyになっていた。
このあと、git commitして、git push したつもりだが、なんかうまくいっていない気がする。。。
http://www.omakase.org/misc/gitignore.html
.gitignoreで指定する前にgit addしてしまった場合
git rm –cached -f *.apk
git rm –cached -f *.csproj
git rm –cached -f *.sln
なんか、ダメみたいである。
最初に.gitignore を設定しないといけないらしい。。。うう。
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