Unityで3D脱出ゲーム(1)プロジェクトの作成とBitbucket登録
以下の本を読んでみた。Unityで2Dの脱出ゲームの作り方がのっていたので、3Dバージョンにして、写経してみる。できるかな?
上記の本は2Dなので、3Dに関しては、以前、閃光絵巻ラボというサイトを写経した時の自分のメモを見ながらやってみる。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=12374
(環境)
Windows8.1
Unity5.5.0f3
VisualCode
SourceTree 1.9.10.0
Pageant
http://dl.mdn.co.jp/3216303009/
(1)プロジェクトの作成
Unityを起動 > New で、Escape001の の名前で「Create Project」をクリック。
Gameタブで、9:16 をクリックして、「+」をクックして、Width & Heightを、800 x 1280 にして、OK をクリック。
File > Save Scene as … で、Title で保存。
File > Build Settings… で、Android を選択して、Switch Platform とクリック。
さらに、Player Settings… をクリックして、Inpsectorタブで、Identification > Bundle Identifier のところを、com.Company.Escape001 と入力してEnter
ときどき、Ctrl + S で、シーンを上書き保存しておく。
この時点で、一旦、BitBucketにfirst commit しておく。
(2)Bitbucketにリポジトリを登録。
以下を参考に、Bitbucketにリポジトリを登録しておく。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13337
Edit->Project Settings->Editor
Inspectorタブで、Version Control > Mode を、「Visible Meta Files」に変更。
Asset Serialization > Modeを、Force Textにする
SourceTreeを起動し、「新規/クローンを作成する」をクリック。
「リポジトリを作成」タブ > 保存先のパス で、「C:\unity\Escape001」で、フォルダーを選択 をクリック
リポジトリ > リポジトリ設定
詳細 タブ > .gitignore の編集 をクリック
テキストエディタ(メモ帳など)が開かれるので、こちらのサイトのソースコードをコピペして、Ctrl+S で上書き保存。そして、OK
Bitbucketにログインして、新規リポジトリ作成。「Escape001」という名前とする。
新規作成後の画面の右上の、SSH のところをコピー。
SourceTreeで、再び、リポジトリ > リポジトリ設定
リモート タブで、 追加 をクリック。
デフォルトリモート のチェックボックスをONにして、先ほどのBitbucketのSSHのコピーしたものを、URL/パス のところにペーストすると、自動的に、下の欄も記入される。
OK をクリック。再び、OK をクリック。
Stage All をクリック
図のように、first commit などのcommit commentを入力し、「変更をすぐにプッシュする」のチェックボックスをONにして、「コミット」をクリック
なお、ここでうまくいかない場合は、Pageantのインストールや、SSHキーの設定などを行う必要がある。(けっこう面倒)
→参考:http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/47/putty-gen.html
PuTTY で鍵交換方式による SSH 接続
うまくいったらしい。
次は、部屋を作っていきたい。
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