Unityでクイズアプリ(1)
とにかく、クイズゲームを作りたい。
Unityがクイズゲームになんとなく向いていなさそうだとは思っていたが、そこに解説があったので、以下のサイトを写経してみる!
難しそうだが、できるだろうか。。。
Labels: iOS 投稿者:tsuyoshi
uGUIで簡単!Unityクイズアプリで社内コミュニケーションの活性化
2015.05.28
https://engineer.blog.lancers.jp/2015/05/ugui_quiz_unity/
ソースコードもこちらに公開してくださっていて、大変ありがたい!
なお、基本は、以下の本に沿ってやっていく。
Unityをやるときは、必ず、以下の本を読みながらやっている。
<Unityの流れ>
(1)プロジェクトの作成
(2)オブジェクトの配置
(3)スクリプトの作成
(4)スクリプトのアタッチ
(環境)
Windows8.1
Unity5.4.3f1
Visual Studio Community 2015
(用意する画像ファイル)
batsu.png
maru.png
quiz_image.png
title.png
(1)Unityの起動と、新規プロジェクト作成(2D)
●スタート画面を作る
用意した4つの画像ファイルを、Assets のところへドラッグ&ドロップ。
●スマートフォン用に設定
File > Build Settings で、Android を選択してから、Switch Platform をクリック。
さらに、Player Settings… をクリックして、Inspector 画面で、
Settings for Android > Identification > Bundle Identifier を、com.Company.Quiz002 に変更。
(これを行わないと、apkファイルにしたときに、うまくインストールできないことがある。)
●画面サイズの設定
Gameタブで、16:10 Portrait(10:16) を選択。縦長の画面になる。
●シーンの保存
File > Save Scene as から、title という名前でsceneを保存。
(2)オブジェクトの配置
title.png を、 Sceneタブ の中にドラッグ&ドロップ。
Hierarchyタブの、Main Camera をクリックして、Inspectorの中の、Camera > Backgroundの色をクリックして、白に変更。
Game Object > UI > Button
やたら大きいボタンが出てくるので、「Canvas」のInspectorから「ScreenSpace」を「Main Camera」に合わせる。
さらに、Button の InspectorのPosXやPosYなどで微調整する。
Ctrl + S で、こまめにSceneを保存しておく。
ボタンのテキストの変更。Hierarchyタブの、Canvas→Button→Text をクリックして、Inspectorタブの、Text(Script)のTextの部分を変更。
(2-2)Quizシーンの作成
File > New Sceneより、新規シーンを作成し、Quiz という名前で保存。
Hierarchyタブで、Main Cameraを右クリック > Delete
「File」→「Build Settings」を開いて、「Title」と「Quiz」をドラッグ&ドロップして追加。(これをやっておかないと、あとで画面遷移できない。)
(2-3)uGUIでの画面遷移 : onClickイベント
Assets > Create > C# Script で、GameStart.cs を作成
GameStart.cs アイコンをダブルクリックすると、しばらく時間がかかり、自動的にVisual Studio Community 2015 (インストールしていない場合は、)が起動する。
以下の文面で置き換える。
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement; public class GameStart : MonoBehaviour { public void NextScene() { //今いるシーンがTitleという名前であれば、Quizという名前のシーンに移動する if (SceneManager.GetActiveScene().name == "Title") { SceneManager.LoadScene("Quiz"); } } }
(参考)
2016-01-13
Unity 5.3 で Application.LoadLevel が Obsolete になりましたhttp://ninagreen.hatenablog.com/entry/2016/01/13/033413
ボタンにスクリプトをアタッチ。
Titleシーンで、Canvas > Button に、GameStart.unity をドラッグ&ドロップ。
Buttonを選択した状態で、Inspector の、Game Start (Script)の、On Click() の、「+」ボタンをクリック。
Hierarchy タブの、Button を、Inspector > On Click() > None(Obje…) のところにドラッグ&ドロップ。
ドラッグ&ドロップしたすぐ右上の、「No Function」をクリックして、GameStart > NextScene() をクリック。
画面真ん中上の方の、△ボタンを押して、起動したあと、Gameタブの中のボタンをクリックすると、画面が遷移することを確認。そのあと、もう一度、△ボタンを押して、戻しておく。
これで、やっと、画面遷移ができた。
続きは次回に。
<Unityでクイズアプリ(1)(2)(3)の写経元と、リンク>
Labels: iOS 投稿者:tsuyoshi
uGUIで簡単!Unityクイズアプリで社内コミュニケーションの活性化
2015.05.28
https://engineer.blog.lancers.jp/2015/05/ugui_quiz_unity/
ソースコードはこちらに公開してくださっていて、大変ありがたい。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13021 (このページ)
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