Unity5の教科書をやってみる(7)Chapter6その1
前回の続き。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=11972
(環境)
Windows8.1
Unity 5.4.3f
今回から、Chapter6をやっていく。詳細は上記本へ
(1)新規プロジェクトの作成
Ctrl + S > GameScene という名前で保存。
(2)Physicsの使用
Rigidbodyコンポーネント:力の計算(重力や摩擦など)
Colliderコンポーネント :物体の当たり判定
プレイヤの配置
Add Component > Physics 2D > Rigidbody 2D
雲を足元に配置して、Rigidbodyコンポーネントと、Colliderコンポーネントを追加し、さらに、雲が重力の影響を受けないようにする。
コライダの形の工夫
(3)プレイヤを動かすスクリプト
Physicsによる移動方法 -> 力を加えて、移動させる
PlayerController.cs
スペースキーで、ジャンプするようになった。
なかなか面白い。
続きは次回。
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