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Unity5の教科書をやってみる(8)Chapter6その2

前回の続き。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=12097

(環境)
Windows8.1
Unity 5.4.3f

前回の続き。Chapter6をやっていく。詳細は上記本へ

(1)アニメーション

Mechanim という仕組み

スプライト > Animation Clip > Animator Controller > Animator コンポーネント > オブジェクト

ヒエラルキービュー でcatを選択し、 Window > Animation

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PlayerController.cs の修正

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(2)ステージの作成

雲のPrefabを作る

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ゴールの旗を立てる

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背景画像の配置

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(3)カメラを動かす

CameraController.cs

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動かない、、、

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えっと、結構難しいんだけど、、、

(4)Physicsを使った当たり判定

Collisionモード
Triggerモード

①旗にcollider2Dコンポーネントをアタッチして、Triggerモード(すり抜けモード)にする
②プレイヤと旗が当たった時に呼ばれるOnTriggerEnter2D関数をPlayerControllerに実装する

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PlayerController.cs

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ときどき出てくるこの画面は、Macintosh にしておく。

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(5)シーン遷移

File > New Scene

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ClearDirector.cs

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File > Build Settings

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(6)GameSceneから、ClearSceneに遷移

GameScene をダブルクリック

PlayerController.cs

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やっとゲームらしくなってきた!

ジャンプ中もジャンプできるようにしたままとする。

画面外に出ると最初に戻す

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(7)スマホの操作に対応させる

加速度センサ!?

PlayerController.cs

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(8)お決まりのスクリプト追加

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameDirector : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Screen.fullScreen = false;
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        // プラットフォームがアンドロイドかチェック
        if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
        {
            // エスケープキーを取得
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
            {
                // アプリケーション終了
                Application.Quit();
                return;
            }
        }
    }
}

 

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だいぶ時間がかかる。。。

難しすぎて、スマホではクリアできません!!!

Screenshot_2016-12-02-22-00-39

必死にやって、なんとかクリアできました。

次はいよいよ3Dへ!これは楽しい!

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Unity

Posted by twosquirrel