「Unityで脱出ゲームの作り方」を写経してみる(1)(2)(3)
以前、下記サイトの写経を試みたのだが、すぐに挫折した。今回、もう一度、下記のサイトの通りにできるかどうか、試してみる。
閃光絵巻ラボ
「Unityで脱出ゲームの作り方」
http://senkouemaki.com/lab/?cat=2
(1)3Dの部屋を作る
http://senkouemaki.com/lab/?p=1
を参考に、Googleスケッチアップで自作は困難なので、、、
大昔に、メタセコイア(http://www.metaseq.net/jp/)やPMDエディタを使ったことがあったが、今も使用できるみたい。。。
まあ、直方体であればよいかな、、、
この建物をダウンロードしてみる
おお!これが無料だなんてすばらしい!
houseの位置、大きさと、カメラの位置を調整
File > Save Scene > GameScene として保存。
(2)部屋の中にライトを入れて明るくする
http://senkouemaki.com/lab/?p=19
GameObject > Light > Point Light で部屋の中にライトをつける。
Create > 3D Object > Cube で窓を覆う。
(3)「部屋の中を移動する・下準備編」
ここからが難しい、、、以前、以下のサイトを写経したときはうまく回転できなかった。
http://senkouemaki.com/lab/?p=41
GameObject > UI > Button
Texture Type を、「Sprite(2D and UI)」にして、Apply をクリック。
GameSystem.cs の作成
ヒエラルキービューで、右クリック > Create Empty で、GameSystem という名前に変更。そちらに、GameSystem.cs をドラッグ&ドロップ。
●3Dオブジェクトを消してみる
GameSystem.cs の中の、void Start() { } の中を、以下のように修正。
Gameビューで、▲ボタンをクリックしてしばらくすると、家が消えた。
ここまでは前回もできたのだが、次が、、、
続きは次回。
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