「Unityで脱出ゲームの作り方」を写経してみる(4)
前回は、ゲーム開始と同時に家を消すところまでやった。
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=12272
引き続き、以下のサイトの写経をやっていく。
Unityで脱出ゲームの作り方(4)「部屋の中を移動する・UIでカメラ回転編」
2015/05/31 2015/08/02
http://senkouemaki.com/lab/?p=80
(環境)
Windows8.1
Unity5.4.3f1
(1)カメラの回転
GameSystem.cs の修正
Gameビューで、▲ボタンをクリックすると、すぐにカメラが右に90度回転する。
(上図の矢印は左を向いているが、実際は、右に90度回転する。)
(2)ボタン(UI)を押してカメラを回転させる。
GameSystem.csの修正 (今度は-90度(左向きに回転)としてみた。)
Gameを開始して、矢印のボタンをクリックすると、1回だけ、ちゃんと視点が左向きに90度回転する。やっとできた。。。
ここまでできるようになるまで、ど素人の私には、まず、以下の本を写経してから、もう一度このサイトにくる必要があった。
(3)カメラでぐるっと一周させる
上から見た図として、図のように、東西南北を設定する。
GameSystem.csの修正
これを見ると、 Quaternion.Euler(x, y, z); は、最初の位置に対する回転する度数を記載するらしい。
うむ?1週できない、、、訂正
グルーっと一周して戻ってくることができた!
(参考)
お米 is ライス 2015-05-31
UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい
http://spi8823.hatenablog.com/entry/2015/05/31/025903
iTween というものを用いる方法もあるらしい。。
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