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Unityで3D脱出ゲーム(6)3Dオブジェクトをクリックしたらテキスト表示

前回は、カメラ視点の移動できるようにした

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13794

引き続き、以下の本とサイトを参考にしながら、進めていく。

   

閃光絵巻ラボ 「 Unityで脱出ゲームの作り方 」
http://senkouemaki.com/lab/?cat=2

<Unityの流れ>
(1)プロジェクトの作成
(2)オブジェクトの配置
(3)スクリプトの作成
(4)スクリプトのアタッチ

(環境)
Windows8.1
Unity5.5.0f3
VisualCode
SourceTree 1.9.10.0
Pageant

落ちているメモをタップすると、メッセージが表示されるような仕組みを作る。

(1)メモ帳のボタンを配置

GameObject > UI > Button で、ButtonMessage という名前で作成

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GameManager.cs
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Hierarchyビューで、GameManagerを選択肢、ButtonMessageと、その子のTextを、Inspectorビューのそれぞれの場所にドラッグ&ドロップ(以下の図を参照)

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(2)メッセージを表示するメソッドを追加する。

http://senkouemaki.com/lab/?p=98
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にしたがってやっていく。

クリック検出させるためのレイヤーを作成

画面右上の方の、Layers > Edit Layers

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Layers をクリックして、User Layer 8 のところに、clickable と入れる。

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Hierarchyビューで、メモ帳(memo)をクリックした状態で、Inspectorビューで、Add Component > Physics > Mesh Collider

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Inspectorビュー で、Layer の Defaultをクリックして、clickableにする

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(3)クリック判定するスクリプトをかく。

GameManager.cs
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ゲームを実行して、> ボタンをクリックして右へ回転し、メモ帳をクリックすると、ログに出てくることを確認。

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(4)メモ帳クリックで、UIに、「エッフェル塔と書いてある」と表示させる。

GameManager.cs
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実行して確認。

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(5)ButtonMessageのOnClickイベントにメソッドを割り当てる

HierarchyビューでButtonMessageを選択してから、Inspectorビューで、Button(Script) > On Click() で、「+」をクリック。
HierarchyビューのGameManager(ProjectビューのAssets>Scripts >GameManager.cs ではない)を、On Click()の下の「None(Ob…」のところにドラッグ&ドロップ

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Unity

Posted by twosquirrel