Unityで3D脱出ゲーム(6)3Dオブジェクトをクリックしたらテキスト表示
前回は、カメラ視点の移動できるようにした
http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=13794
引き続き、以下の本とサイトを参考にしながら、進めていく。
閃光絵巻ラボ 「 Unityで脱出ゲームの作り方 」
http://senkouemaki.com/lab/?cat=2
<Unityの流れ>
(1)プロジェクトの作成
(2)オブジェクトの配置
(3)スクリプトの作成
(4)スクリプトのアタッチ
(環境)
Windows8.1
Unity5.5.0f3
VisualCode
SourceTree 1.9.10.0
Pageant
落ちているメモをタップすると、メッセージが表示されるような仕組みを作る。
(1)メモ帳のボタンを配置
GameObject > UI > Button で、ButtonMessage という名前で作成
Hierarchyビューで、GameManagerを選択肢、ButtonMessageと、その子のTextを、Inspectorビューのそれぞれの場所にドラッグ&ドロップ(以下の図を参照)
(2)メッセージを表示するメソッドを追加する。
http://senkouemaki.com/lab/?p=98
にしたがってやっていく。
クリック検出させるためのレイヤーを作成
画面右上の方の、Layers > Edit Layers
Layers をクリックして、User Layer 8 のところに、clickable と入れる。
Hierarchyビューで、メモ帳(memo)をクリックした状態で、Inspectorビューで、Add Component > Physics > Mesh Collider
Inspectorビュー で、Layer の Defaultをクリックして、clickableにする
(3)クリック判定するスクリプトをかく。
ゲームを実行して、> ボタンをクリックして右へ回転し、メモ帳をクリックすると、ログに出てくることを確認。
(4)メモ帳クリックで、UIに、「エッフェル塔と書いてある」と表示させる。
実行して確認。
(5)ButtonMessageのOnClickイベントにメソッドを割り当てる
HierarchyビューでButtonMessageを選択してから、Inspectorビューで、Button(Script) > On Click() で、「+」をクリック。
HierarchyビューのGameManager(ProjectビューのAssets>Scripts >GameManager.cs ではない)を、On Click()の下の「None(Ob…」のところにドラッグ&ドロップ
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