スポンサーリンク

C#を試してみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12213581

を見ながら、モバイルパソコンにC#をインストール。

インストールに数十分かかったけれど、動画のとおりにやってみたら、HelloWorldができた。

感動!

image

image

作ったプログラム本体(exeファイル)は、HelloWorldフォルダの中の、

obj x86 Release の中に入っていた。この中のexeファイルをダブルクリックすると、

同じようにプログラムが実行された。

初めてのWindowsプログラム完成。バンザイ!

image

全然関係ないが、今回は、ノートブック(PanasonicレッツノートJ10の一番安いもの)

core i3-3410M 2.1GHz

と、

WIMAX(1日契約、600円)

を使って以上のことをやってみた。

フル充電から、電源をはずして別の場所でやってみたが、特に電池もインターネットスピードも苦なくできた。無線なのにこんなに速い(いくつかのスピードテストサイトで測定したところ、下りが3-5Mbps程度であった。体感では、自宅の光と大して違いが感じられなかった。(自宅の光が遅すぎるのか?しかし、自宅ではニコニコ動画やyoutubeを見まくっているが、ダウンロードスピードにストレスを感じたことはない。))

WIMAXのスピードは今後どうなるかはわからないが、ちっちゃなノートパソコン(1kg以下)なのに、HD動画(720p)もサクサク動くし(MikuMikuDanceは、きしめんAllStarsで20fps程度であった)、本当に便利な世の中になったものだと思った。

いずれ、モバイルはすべてiPhoneまたはiPadのようになるのかもしれないが、
私はキーボードを使いたい派なので、なんとか、パナソニックのJシリーズには生き残ってほしいと思っている。

追記:自宅の光回線は30Mbps程度であった。
上と同じVisual C#をダウンロードしてインストールしてみたが、ダウンロードのスピードが光回線とWIMAXでは比較にならなかった。
(さすがに有線の光と、無線のWIMAXでは、現時点では光の方が圧倒的であった。
光より速いものはないと思われるので、後は、インターネットの中継会社(ISP?)の速度の絞り次第か。)

スピードテストサイトでは、Gbps用の測定サイトがあってびっくり。

スポンサーリンク