スポンサーリンク

AviUtlでmp4出力

ranking動画を少し楽に作るために、AviSynthについて少し読んで見た。

そしたら、気づいたら、AviUtlをパソコンにインストールして、mp4出力しようとしていた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379
2011年02月11日 06:33 投稿
AviUtlをインストールする方法 Ver2011春 Part1

の動画を何回も見ながらがんばっていたのだが、どうしても、

最後の99%のところで以下のようなエラーが出てしまうのである。

110614-001

最後の音声ファイルのエンコードが、31.3%で必ずストップして、AviUtlが強制終了になってしまう。

ここ2日間、これができなくて悩みまくっていた。

ググったり、掲示板を見たり、readmeを読んだり、、、

結果的にはできたのであるが、なぜできるよになったのかよく分からない。

http://ameblo.jp/esena-canary/entry-10468183375.html
【動画作成】AviUtlのh264出力でエラーが出る件について(解決編)

を見て、私も真似をして解決するか期待したのであるが、私の場合はダメであった。

結局、

(1)AviUtlを最新版(AviUtl version0.99i9)を

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

からダウンロードして、Dドライブ直下にインストール。

(2)AviUtlを管理者権限で実行。

image

(3)設定は以下のようにした。(動画は約40秒)

image

と思って、もう一度試して見たら、全く同じ設定のはずなのに、4回ほどエンコード失敗。

もうだめぽ。

さすがにあきらめます。

image

 

http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

(追記)

もしかしたら、mp4ファイルの中の音声ファイルの読み込みで問題が生じているのかもしれない。

編集したいmp4ファイルを、CravingExplorerなどで、一度、aviファイルに変換してから、

AviUtlで編集して、mp4で出力すればいいのかもしれない。(未検証)

スポンサーリンク