スポンサーリンク

2013Q4アニメ(1)

10月11日現在、今期は見たいアニメが多すぎて、豊作すぎて、やばい。。。

今(2011年-2013年)が深夜アニメ全盛期なのだろうか?

 

(1)ミス・モノクローム → ショートアニメ。EDのCGでアンドロイドが踊っているのが不気味の谷すぎる。。。

(2)COPPELION → 放射能?

(3)境界の彼方 → 妖怪?妖夢?

(4)凪のあすから → 海人(うみんちゅ)という言葉を思い出した。

(5)アウトブレイク・カンパニー

→ メイドさんとお姫様を両手に花アニメ。異世界にオタク文化を紹介するオシゴト?普通に面白そう。

(6)キルラキル

→ 昭和ものギャグバトルアニメ。ちょっぴり恥じらいもあり。勢いぶっ飛んでいる。

1話見た感じだと、私にとってはこれが一番楽しみなアニメになりそう。

→4話まで見たが、毎回ものすごく面白い。2クールとのこと。毎週すごく楽しみにしている。

(7)ゴールデンタイム

→ ラブラブ大学生活アニメ。魔法などの設定は出てこなさそう。

→ 見ててほんわか。 少しあまずっぱかったり。

(8)ストライク・ザ・ブラッド

→ 主人公は吸血鬼。

(9)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

倒されてしまった魔王の娘と、元勇者志望の男のお話。普通に面白い。

(10)ログ・ホライズン

→世界観はSAO(ソード・アート・オンライン)に似ている。
NHKだから女性も安心して見れる。。。
NHKにしては面白い気がする。。。

(11) WHITE ALBUM2

→ 音楽がきれい。1期があったらしい。

→ 作中に何回も流れる、ヒロインが歌う、「WHITE ALBUM」という曲をレンタルしたかったのだが、TSUTAYA DISCUSでレンタルできなかった。

それでもどうしても欲しかったため、思わず、原作(R-18 ゲームなのだが、、、)のサウンドトラック

「WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~setsuna~」

を購入してしまった。アニメのサウンドトラックCDを購入してしまったのは、ガンダムUCに引き続き2個目である。

買ってよかった。とても気に入っている。

(12)ドキドキプリキュア

(13)のんのんびより → 主題歌がnano RIPEさんという、私が好むアニメの主題歌をよく歌っているのと、脚本家が吉田玲子さんという、これまた私の好みの脚本家さんなので、とりあえず最後まで見てみたら、のんびり、何も考えずに見られる田舎アニメでした。のんびり見ていきたい。癒されます。

(14)蒼き鋼のアルペジオ

→ 未来の戦艦対戦もの?人物がCGで動いているらしく、私には表情が硬く見える。

主題歌とあいまって、なんとなく雰囲気が、BTOOM!に似ている気がする。

戦艦にメンタルモデルという意志(意識?)があり、それを若い女性として描いている。

(うん、これ説明になっていない。これとは関係のないゲーム?らしいが、

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

のような感じ。)

 

今期も豊作である。とりあえず、時間が許してくれるのなら見てみたいと思う。

と書いていたのが2013/10/8頃のお話(最初は10/6に記載。このとき4個くらい追加)。さらに増えてきた。

 

(15)革命機ヴァルヴレイヴ(2期)

1期から見ている。ガンダムっぽい学園もの、普通に面白いが、他にも面白いアニメが多すぎて、視聴継続できるか・・・

(16)東京レイヴンズ

→1話を見る限り、何が東京と関係あるのかさっぱりわからないが、陰陽師(おんみょうじ)という、JOJOでいうスタンドを操る人たちのお話?

実らなさそうな恋話もありそう。

(17)ガリレイドンナ

→ ガリレオ・ガリレイの末裔3姉妹が、空中浮揚船「きんぎょちゃん」に乗って、秘宝を狙う悪の組織と戦うお話?

(18)IS<インフィニット・ストラトス>2

→ 軽量級ガンダム系学園ハーレムアニメ。1期は最初から最後まで見ていた。

(19)サムライフラメンコ

→ 性格がまっすぐすぎる残念イケメンモデルと、ややまじめな警察官のお話?

OPを見て、一瞬、腐女子アニメかと思ったが、EDがとってもかわいらしかったので本編を見てみたら、以外に面白かった。

EDの女の子たちは、2話以降、本編に登場するのだろうか?

このお話も魔法とかロボットとかは出てこないが、私にとっては目新しいジャンル。

新しいジャンルのアニメがどんどん出てきて、本当にびっくりである。

(20)てさぐれ!部活もの

→15分アニメ。「gdgd妖精s」のようなアニメ。日常系、声優が(アドリブ?を交えつつ)おしゃべりするアニメ。アニメオタクの息抜き用であろうか。

 

この中で、あえて3つだけ選べと言われたら、、、

(1) キルラキル → 勢い絶好調爽快!

(2)ゴールデンタイム → ほんわか大学ラブストーリー

(3)のんのんびより → 何も考えずにのんびり

 

ちなみに、ガールズ&パンツァーの再放送をやっているが、脚本が吉田玲子さんという方であった。どうやら、私のアニメの好みは脚本家に依存するところが多いらしい。

スポンサーリンク