スポンサーリンク

Windows8.1のMAMP上でcompserインストールではまる part2

SQLiteがよくわからないので、MySQLを使ってみようとするが、localhost:3306 にアクセスしても、not found,,,

http://www.adminweb.jp/xampp/mysql/index1.html

image

なんかとりあえずうまくいかない。

http://blog.naosan.jp/2012/09/2697/

やっぱり、ポート80 を使いたい。

コマンドプロンプトで

netstat –o –a

port 80 が、4 で使われていた。

image

  • SQL Server Reporting Services

をとめてみる。

コンピュータ を右クリック → 管理 → サービスとアプリケーション → サービス

→SQL Server Reporting Services を停止した。

再び netstat –o –a すると、port 80 は使われていないようである。apache にport 80 を設定する。

image

 

image

image

どうやら、画面が以前と変化しているらしい。

ブラウザに、

localhost

と入力しても、Enterを押すと、勝手に、

http://localhost/dashboard/

となり、上記画面になる。

http://www.adminweb.jp/xampp/php/index1.html

にある画面とだいぶ違うのであせった。

画面の左ではなく、右上に、

PHPInfo

phpMyAdmin

が配置されている。そちらのphpMyAdminをクリックすると、

image

image

の画面が出てきて一安心。

しかし、SQLiteでやることにした。

コマンドプロンプトで、SQLiteのデータベースを作成。以下のページを参考にした。英語はつらいが、日本語のサイトがない(特に最新バージョン)のなら、なんか英語を読んだ方が早そう。

http://localhost/dashboard/docs/use-sqlite.html

image

コマンドプロンプトで、samplecakeのサーバーを起動し、localhost:8765 に再度アクセスすると、データベースの設定もうまくいったようである。

image

image

スポンサーリンク