スポンサーリンク

Ruby on Railsやり直し

いきなり、Helloプログラムがエラーになってしまったので、インストールからやり直し。

バージョンを本にあわせる。

 

https://nodejs.org/dist/v0.10.24/

node-v0.10.24-x86.msi

どうしても、

rails 4.0.x

がインストールできない。

http://olex.openlogic.com/packages/rails/4.0.2

から、ZIPファイルはダウンロードできるのだが、そこからインストールのやり方が分からない。

http://homepage1.nifty.com/y-osumi/works/code/rails-offline.html

やめておいた方がよさそう。

なんかもうだめかも、、、

image

またエラーが出て、もうやめようかと思っていた。

文字コードを、

UTF-8

に直したら、やっとHelloできた。

image

ここまでHello!Worldに苦労したものは初めて。

文字コードUTF-8にしたつもりだったのが、SJISでさくらエディタで保存していたのが原因だった。

「さくらエディタ」

image

あれ、またSJISに戻っている。

 

http://b.0218.jp/20130501155621.html

サクラエディタを開いた時の文字コードをUTF-8にする

  • 2013/05/01
  • 2015/10/15
  • 1 month ago
設定(O) > タイプ別設定(Y) > 「ウィンドウ」タブ > 「デフォルトの文字コード」

スポンサーリンク