スポンサーリンク

【初めてのChatGPTその7】ChatGPTにtxt→csv変換してもらう。

ChatGPTは非常に優秀なテキストエディタだと思います。もちろん、VisualStudioCodeなど、使い方を知っていれば、そちらの方が早いとは思いますが、こんな用途にも簡単に使用することができます。

スポンサードリンク

開発環境

ChatGPT 3.5

テキストデータをcsvに変換してもらう

以下のようなテキストファイルのデータをGoogleスプレッドシートに取り込みたいと思い、スプレッドシートに直接コピペしたらうまくいかなかったので、ChatGPTさんにお願いしてみた。

データを入力しただけで、間違えてEnterを押してしまったので、応答を止めて、さらに、次のように打ち込むと、ちゃんとcsvファイルを返してくれました。便利。

Copy Codeでさくっとコピーできます。

だいぶ面倒ですが、以下のような流れでGoogleスプレッドシートにアップロードできました。最初からスプレッドシートに入力すればよかった。。。

  1. コピーしたデータを、メモ帳で、sample.csv という名前で保存
  2. Googleスプレッドシートを開く(エクセルがあれば、エクセルでsample.csvを開く)
  3. ファイル > インポート で出てくる画面で、アップロード タブで、sample.csvをアップロード

すると、以下のようになりました。

スポンサーリンク