スポンサーリンク

しゃべって聞いて覚える方法(mp3ファイル作製方法)

覚えなきゃいけないことがあるけどどうしても覚えられない!

そんなときは、覚えたい内容を自分でしゃべってmp3ファイルに録音して、繰り返し聞いて覚えましょう。

フリーソフトを使います。すごく簡単です。

 

(1)マイクつきヘッドホンを買う。

例:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B

 

(2)以下のソフト「♪超録」(フリーソフト)をダウンロードしてインストール。

(JWORDはインストール不要)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html

 

(3)「♪超録」を起動すると、以下のような画面が出てくるので、下図で赤く囲んだ部分を「mp3」にする。

image

(4)

image

(5)

image

(6)ブラウザが起動されるので、lame_enc_393.exeをダウンロードしてインストール。

image

(7)「♪超録」を終了する。再度、「♪超録」をダブルクリックして起動すると、

以下のような画面になるので、ファイル形式を「mp3」にする。

image

(8)この状態で、左上の「録音開始」ボタンを押してから、マイクで何かしゃべって、その後、「録音停止」ボタンを押す。

image

(9)録音が終わると以下のような画面になるので、画面左上の「ファイル」→「出力先フォルダを開く」をクリック。

image

(10)録音した日付の名前がついたフォルダが出てくるので、

さらに開くと、mp3ファイルが出てくる。

imageimage

(11)mp3ファイルを、ウォークマンなどに入れて、電車の中などで繰り返し聞けば、嫌でも覚えます。

自分の声が恥ずかしい場合は、

ゆっくり http://www35.atwiki.jp/softalk/

などを使えばよいですが、時間がかかります。(でも、このソフトもむちゃくちゃ便利です!)

(12)音の大きさなどは、適当に調整してください。

参考リンク

http://www41.atwiki.jp/utattemita/

「♪超録」のサイト http://pino.to/choroku/

(2011/6/5追記)

上記の方法でwalkmanで再生できない場合は、

「♪超録」でwav形式で出力 → CravingExplorerでwavファイルをmp3ファイルに変換

すればよい。

スポンサーリンク