サルでもわかるWEBプログラミング

フリーソフトのみでホームページ作成

ユーザ用ツール

サイト用ツール


00.科学的根拠に基づく教育:11.読み聞かせ


差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
00.科学的根拠に基づく教育:11.読み聞かせ [2021/07/06] – [見出し] adash33300.科学的根拠に基づく教育:11.読み聞かせ [2022/04/24] (現在) – [胎内] adash333
行 1: 行 1:
 ====== 11.読み聞かせ ====== ====== 11.読み聞かせ ======
 [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]] [[00.科学的根拠に基づく教育:index.html|Evidence-based education (EBE) 科学的根拠に基づく教育]]
 +
 +===== 胎内 =====
 +
 +https://diamond.jp/articles/-/216345
 +赤ちゃんの「胎教」はどれだけ効果がある?研究者が語る意外な真実
 +赤ちゃんはことばをどう学ぶのか
 +針生悦子:東京大学大学院 教育学研究科 教授
 +2019.10.6 5:35
 +
 +
 +
  
 ===== 見出し ===== ===== 見出し =====
行 13: 行 24:
 Reading Aloud to Build Comprehension Reading Aloud to Build Comprehension
 By: Judith Gold, Akimi Gibson By: Judith Gold, Akimi Gibson
 +
 +https://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/cmemory.html
 +記憶
 +赤ちゃんの記憶って?
 +
 +
  
 https://ci.nii.ac.jp/naid/130005449135 https://ci.nii.ac.jp/naid/130005449135
行 22: 行 39:
 emergent literacy emergent literacy
  
 +(引用ここから)
 +------------------------------
 +●書く前に必要な"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)"
 +文字を書けるようになる前段階を見てみると、認知の発達など実に多くのスキ
 +ルの発達が起きていることが分かります。この準備段階は、次の3つの能力を
 +含み、"萌芽的リテラシー(Emergent literacy)"と呼ばれています。
 +
 + (1)言語を対象化することができる、すなわちメタ言語的な認知ができる
 + (2)口頭での言語において、言語の結束性や関連性を維持することができる
 +(例:初めて見た人を説明する時に「彼」(He)ではなく「青い服を着た
 +   人」(The man wearing blue)と言うことができ、かつ、後にその人を
 + 「彼」(he)と呼ぶことができる)
 + (3)自分のコミュニケーション意図を表明することができる
 +  (例:「これから僕の一日についてお話するよ。」)
 +------------------------------
 +(引用ここまで)
 +
 +
 +https://en.wikipedia.org/wiki/Emergent_literacies
  
  


00.科学的根拠に基づく教育/11.読み聞かせ.1625610993.txt.gz · 最終更新: 2021/07/06 by adash333

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki