サルでもわかるWEBプログラミング

フリーソフトのみでホームページ作成

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

目次

サルでもわかる機械学習

sidebar

00.科学的根拠に基づく教育:11.読み聞かせ


11.読み聞かせ

見出し

read aloud 読み聞かせ

https://readlearnnow.com/?p=262
Reading Aloud to Children – Evidence-Based Practices Series
by Lori-Anne Busch | Mar 23, 2020 | Evidence-Based Practices Series

https://www.readingrockets.org/article/reading-aloud-build-comprehension
Reading Aloud to Build Comprehension
By: Judith Gold, Akimi Gibson

https://ci.nii.ac.jp/naid/130005449135
「読み聞かせ」中の母子の脳活動:fMIRSによる計測
Cortical activations of mother and child during reading to child -Yomikikase- : a fNIRS study

https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/archives/beat/beating/051.html
emergent literacy

(引用ここから)


●書く前に必要な“萌芽的リテラシー(Emergent literacy)”
文字を書けるようになる前段階を見てみると、認知の発達など実に多くのスキ
ルの発達が起きていることが分かります。この準備段階は、次の3つの能力を
含み、“萌芽的リテラシー(Emergent literacy)”と呼ばれています。

 (1)言語を対象化することができる、すなわちメタ言語的な認知ができる
(2)口頭での言語において、言語の結束性や関連性を維持することができる
(例:初めて見た人を説明する時に「彼」(He)ではなく「青い服を着た

 人」(The man wearing blue)と言うことができ、かつ、後にその人を

「彼」(he)と呼ぶことができる)
 (3)自分のコミュニケーション意図を表明することができる
  (例:「これから僕の一日についてお話するよ。」)


(引用ここまで)

https://en.wikipedia.org/wiki/Emergent_literacies

見出し


00.科学的根拠に基づく教育/11.読み聞かせ.txt · 最終更新: 2021/07/06 by adash333