スポンサーリンク

DMSOで閃輝性暗点?

https://gendai.media/articles/-/133879 2024.07.17【全国紙とテレビが報じなかった話】ロート製薬が製造した「幹細胞」で「両目の視力が一時なくなる」副作用…厚労省はなぜ動かないのか

自由診療の再生医療?クリニックでやっている?初めて聞きました。調べてみたいと思います。

しかし、もとの記事には、幹細胞治療の具体名や、クリニックの名前などが記載されていない。

唯一、以下のリンクがあった。

https://nordot.app/1169554502870926133?c=39550187727945729

とりあえず、キーワードは以下。

  • 幹細胞
  • DMSO
  • ロート製薬
  • 東京都中央区のクリニック
  • 閃輝性暗点
  • 脂肪組織由来間葉系細胞の点滴投与後に頭痛や視力障害
  • 特定認定再生医療等委員会
  • 東京のクリニックで、更年期障害や卵巣の機能低下に伴う症状の改善を目的に、自由診療で同社製造の「脂肪由来の間葉系幹細胞」が点滴で投与。

あれ?眼科の再生医療ではなく、産婦人科の再生医療でした、、、たしかに、眼科の再生医療をクリニックでやるというのは2024年現在、聞いたことがない。

女性の閃輝性暗点の鑑別に、「幹細胞治療」が入るのか、、、

Contents

スポンサーリンク

DMSO

DMSOは、基礎研究で、有機物を水に溶かすために必要な薬剤であった気が、、、一瞬基礎研究をしたことがある医師なら、誰でも触ったことがありそうなありふれた薬剤。

細胞凍結にも、細胞を凍結したときに死なないようにするためにDMSOを入れている。細胞培養に必須の薬剤!

眼科:臨床

Posted by twosquirrel