スポンサーリンク

Windows8.1+Vagrant+Ubuntu16.04+Elixir1.3.4でPhoenix(1)

Railsに似ていて、速い!?、安定!?

以下の本を読んでみて試してみた。

 

相変わらず環境構築が難しく、面倒。

(環境)

 

 

途中、 mix hex.info としても、以下のようなエラーが出て進めず。

image

しかし、この単語でググると以下のページが出てきて、

http://qiita.com/syossan27/items/6642f77258fbb544d0d3

を見て、

$ mix local.hex

とやったら、

mix hex.info

がうまくいった。なぜだろうか、、、

image

● Phoenixのインストール

TEMP=https://github.com/phoenixframework/archives/raw/master

mix archive.install $TEMP/phoenix_new-1.2.1.ez –force

image

 

image

image

image

image

image

localhost:4000

ではうまくいかず。。。

rails s -b 0.0.0.0 みたいなものが必要なのかな?vagrantの設定かな?

一度、closeして、vagrant halt して、vagrantfile を書き直し

image

vagrant up

image

image

mixが使えず、だめだった。。。

そのあと、また最初からインストールし直して、途中で、

$ mix local.hex

をやり、そのあとは、上記の本にしたがってやったら、なんとかトップページを見ることはできた。

image

image

なんかElixir/Phoenixも、環境構築がかなりややこしい。。。

Cloud9みたいなものはないものか。。。

しかし、再度ログインすると、また、すぐにmix が使えなくなってしまう。全く意味不明。もう無理かも。。。

スポンサーリンク