スポンサーリンク

高画質動画がうまく再生できない。

たとえば、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13320649

などの動画が、

自作パソコンの

corei5-750

RADEON HD 5750

Windows 7 Professional 32bit

で、ときどき、高画質動画を再生する際、ブロックノイズが出て見れたものではないときがある。

悲しい。

 

ということでいつものようにググってみた。

http://gigazine.net/news/20100925_splash_lite/

こちらのSplash Liteというソフトをインストールして上記の動画を再生したところ、普通に再生するよりブロックノイズMAXで泣きそうになった。

ところが、設定画面で、「ハードウエアアクセレレーション」をOFFにしたところ、きれいに再生された。

GPUの力なんか借りなくても、WEB上にある1080p動画くらいサクサク再生してほしいと思っていたが、まあ、なんとかOKになったと思われる。

 

(結論)CPUに割と自信があるのに動画がカクカクするときは、「ハードウエアアクセレレーション」をOFFにする。

 

http://gigazine.net/news/20090121_full_hd_movie/

 

http://gigazine.net/news/20080212_coreavc/

coreavc購入したいけど、Paypalとかよくわからないので、、、

 

高画質とは関係ないが、使いやすいニコニコ動画閲覧ソフトがあったので、リンクをはっておく。

http://cornelius.sakura.ne.jp/info_nFinder.cgi?p=main

スポンサーリンク