スポンサーリンク

まさかバーチャロンがMMDに登場するとは、、、

 もう10年も前のことである。

バーチャロンというアーケードゲームがあった。

ガンダムのような機体(機体のデザイナーはガンダムGのデザイナーさんでした。)を操作して対戦するゲームである。

私は中学、高校、大学時代、このゲームに夢中であった。

私が大学を卒業するころには人気も衰えてしまい、もうなくなってしまったのかと思っていた。。。

 

とろこが、ところがである。

いつも通りニコニコ動画で「第4回MMD杯予選」の動画を見ていたところ、「他のオススメ関連動画」のところに、

【MMD】Temjinを作ってみたよ        http://www.nicovideo.jp/watch/sm9466540

と書いてあった。テムジンとは、バーチャロンの主役機体の名前であるのだが、チンギスハンの幼少のころの名前でもあり(というかそれからこの名前をつけたのであろう)、

「バーチャロンとは関係ないだろう」と思ったが、念のためクリックしたところ、すごくきれいなテムジンがいた。。。

調べてみると、バーチャロンのたしか2代目であった「オラトリオタングダム」がXboxでダウンロード販売されているらしいということが分かった。

そして、去年、Xbox用のツインスティックも販売されたらしい。

糞箱とか言って申し訳ありませんでした。はい。

私が愛用していた機体は「ライデン」という機体で、動きはとても遅いのであるが、レーザーの攻撃力、そして防御力も最大で、

「対戦相手がダッシュしそうな方向にレーザーを置き、相手がそこに突っ込んでいくのをあたたかく見守ったり」

「2 on 2対戦のときには、相方に接近戦をやってもらって、遠くからその相手めがけてレーザー。」

というのをよくやっていたのがすごく懐かしい。

ゲーム機には今はもう興味がなかったのであるが、Xbox、急に買いたくなってしまった。。。

なんちゃって。

これがテムジンです。さっそくモデルをダウンロードしてやっつけポーズをとってもらいました。

100129temjin

スポンサーリンク