スポンサーリンク

rails(2)

(1)

http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2/24913

の通りにやり続ける。

先に、

rake routes

しておいて、ルート?を確認できるようにしてから、

rails s

でWEBrickを起動。

image

MVCシステムなので、ページを作るたびに、

controller

view

を訂正または作成していかなければいけないのが多少面倒ではあるが、繰り返せば、なんとかなりそうな気もする。

(2)geditで日本語入力しようとすると、geditがすぐに落ちてしまう。

のりのりでやっていたところ、障害が発生。

http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2/24915

の通りにやっていたところ、geditで編集していたのだが、日本語を入力してスペースを押して、Enterを押した瞬間にgeditが落ちてしまった。

rootからやっているのがいけないのか?

ググると、なんか、2013年ころからのバグのよう。

http://the-united-front.blogspot.jp/2015/01/centos7.html

2015年1月7日水曜日
仮想にCentOS7インストール&初期設定のメモ。

http://www.cat-one.net/2015/02/09/centos7-could-not-use-kana-kanji/
CentOS7 日本語全角入力が使えなかった
feel free  2015/02/09

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=15834
こちらはUbuntuの話だが、、、

仕方なく、ユーザー rails でログインすると、今度はファイルのパーミッションの問題が発生。rootではぽんぽん変更できるのに、パーミッションがうんたらかんたらで、、、

cd ..

chmod -R 777 taskapp

これで、ユーザー railes でも、変更できるようになった。

http://www.linux-beginner.com/linux_kihon54.html

http://www.yasoki.com/weblog/archives/2007/05/linux.html

今日はここまで

スポンサーリンク