スポンサーリンク

自作パソコン感想1

photoshopがさくっと使える自作パソコンを組み立てることが目的。

大学生でお金が本当になかったころ、高校の同級生の友人が、激安で

パソコンを組み立ててくださり、それを目の前で見せてもらっていた。

「自分にはこんな難しそうな作業は絶対に無理、、、」

とそのときは思っていたのではあるが、そのときの経験が、今回、自分でパソコン組み立てを

してみようという気持ちを後押しした。

本当にこの友人には大感謝である。

 

DOSVパソコン?とかいう雑誌を買い、予習。

あと、自作パソコンのサイトも読んで、某掲示板の自作PC版も軽く目を通してお勉強。

既に書いたが、

CPU : Core i5-750

GPU : ATI RADEON HD 5750

という、ミドルスペックパソコンを作ろうと心に決めた。

大手パソコンショップに行って、店員さんにかなり長い時間を使っていただいて、見積もりをしていただき、

それら一式を郵送してもらった。core i5-750はその店では売り切れで、他の支店にはあるとのことであったので、

日曜日にパソコンショップで会計を済まし、翌日には、本体たちと一緒にcore i5-750も自宅に届いた。

<月曜日>

どきどきわくわく!

core i5-750 がついに届いた!

こちらはマザーボードと、電源。

自作パソコンの利点として、

「マザーボードと電源にお金をかけることができる。」

と私は思っていたので、少し高いが、両方ともミドルクラスのものを選んだ。

(ぜんぜんわからないので、店員さんに教えていただいた。)

 

メモリ DDR3 2Gx2 (1万円!2010年4月現在、メモリは値上がり中です。)

愛しのRADEON HD 5750

DVDドライブとHDDは激安のものにしました。

 

パソコンショップモデルの激安パソコンケース。

初心者なので、組み立てやすいように一番大きいタイプのケースを購入した。

まずは左側の板をはずす。

パソコンの中身を初めて見た!

たまたま、参考にした雑誌にのっていたパーツの構成が、

CPUもマザーボードも自分のパーツにかなり似ていたので、すごくやりやすかった。

これも店員さんに大感謝である。