スポンサーリンク

買って8ヶ月のiPhone12miniが故障!?初フリーズ→ソフトのバグ?→MagSafe買っちゃった、、、

2021年9月10日

朝、充電がうまくいかないなと思って触っていたら、タッチパネルが全く反応しなくなり、再起動もできず、、、発狂しかけました。

ググってみると、

  1. 音量ボタン上
  2. 音量ボタン下
  3. 電源ボタン長押し

で再起動できると聞いたのですが、うまく再起動できず、、、

仕事の後、予約もせずにアップルストアに行きました。

入口のところで、iphoneが故障してしまったこと、すなわち、タッチパネルが反応しなくなってしまったことを伝えると、そのお兄さんが、すぐにiphoneを再起動してくださり、すぐに動くようになりました。

なんと、

  1. 音量ボタン上 
  2. 音量ボタン下
  3. 電源ボタン長押し ← この「長押し」の時間がむちゃくちゃ時間が長い!

とのことで、自分は、長押しの時間が足りず、再起動できていないことがわかりました。

再起動したら、動き出して、一件落着、、、とアップルストアを後にしました。

スポンサードリンク

また充電できない→電源ケーブルが1つダメだったので廃棄→イヤフォンセットでもおかしい

家に帰って充電しようとしたら、また充電できず、困りました。

家族のiPhoneもそのケーブルで充電できなかったので、他の充電ケーブルに交換しましたが、最初は充電開始されるのに、翌朝になったら、充電が途中で止まっていました。

また、イヤフォンを接続すると、しょっちゅう、

『このイヤフォン本物じゃないようんぬん』

みたいな表示が出て、なんかストレスMAXになりました。(もちろん純正のイヤフォンです。)

今度は予約してアップルストアへ

2回目のアップルストアは、来店予約をすることにしました。

https://getsupport.apple.com/

ここからiPhoneを選択し、「修理と物理的な損傷」>「ケーブル/ヘッドフォン/アダプタ」を選択し、「持ち込み修理」を選択しました。

Apple IDを使ってサインインが求められますが、Apple IDなんて覚えていないので、手元のiPhoneの「設定」>一番上の、「名前、電話番号、メール」を見て、Apple IDを確認しました。

パスワードも覚えていなかったので、設定して、メモしておきました。

さて、Apple IDとパスワードを用いて上記にログインし、アップルストアと、予約時刻を設定し、予約を終了しました。

予約が終了すると、メールが来ます。また、予約当日の朝になると、再度、リマインドのメールが来ます。

修理の予約は、メールのリンクから、何回でも修正できました。

アップルストアで修理依頼するも異常は見つからず、ソフトウェアバグの可能性がありとのことでiOSの再インストール(工場出荷状態に戻す)ことを勧められる

予約した当日、アップルストアへ行って、メールを見せると、すぐに中へ入れてくださり、アルコール消毒、体調不良が無いことの確認後、入口少し入ったところで少しだけ待ちます。

すぐに、担当の方が来てくださり、

  • 症状の聞き取り
  • iPhone 12 miniの接続部分を、ブラシでほこりを除去 → 特に大きな異物は出てこず
  • アップルストアの充電ケーブル、イヤフォンを用いて、正常に動作するかを確認 → 正常に動作した
  • アップルストアの専用機械で、iPhone 12 miniの状態をチェック → 異常無しとの診断
  • 診断結果としては、Lightning端子の物理的な故障ではなく、何らかのソフトウェアバグによるLightning端子の異常の可能性が高い
  • そのため、症状が続くようであれば、一度、iOSの再インストール(工場出荷状態に戻す)をお勧めします
  • iOSの再インストールをしても症状が続く場合は、Lightning端子の交換→画面以外すべて交換(1年間の保証期間を過ぎると、約5万円)となってしまう

とのことでした。約10分で終了。店員の方も非常にやさしくて丁寧で、安心して相談できました。

その場で、iPhoneの無線充電器MagSafeじ(4950円)を買っちゃった

iOSの初期化は面倒なので、とりあえず、そのまま様子を見ることにして、充電だけは確実にしたいと思ったので、その場で無線充電器を購入しようか迷いました。

店員さんにお願いして、iPhone 12 miniを店頭でMagSafeにかざしたところ、磁石でカポッとはまって、即充電開始になったので、

カッコイイ!

と喜んで、その場で購入してしまいました。

家に帰ってMagSafeで充電してみましたが、これは便利!充電器とiPhone 12 miniが磁石でくっつくので、無線なのでホットスポットを探して、、、というわずらわしさがありません。もっと早く買っておけばよかったと思いました。

その後、3日間経過していますが、今のところ、Lightningコネクタにイヤフォンを接続して使用しても、エラー表示は出なくなりました。何だったんだろう、、、

→ その数日後、またアップルストア(3回目と4回目)へ行くことに、、、

スポンサーリンク