スポンサーリンク

WordPressを6.1.1に更新したら、「データベースの更新が必要です」と出て、動かなくなってしまった(当然!?バックアップとっておらず、後悔先に立たず)

2023年1月4日

WordPressをVersion6.1.1?に更新したら、以下ような画面になってしまい、先に進めない。

原因は、データベースにMySQLを使っておらず、SQLite3を利用していることが原因かもしれない、、、と思っていますが、とりあえず、ググってみます。

スポンサードリンク

開発環境


さくらのレンタルサーバ ライト(1カ月あたり約140円)
WordPress
SQLite3

Windows 10 Pro
WinSCP

「データベースの更新が必要です」でググってみた結果のリンク 

https://tsukuriba.co.jp/6063

このサイトが参考になりそう!

しかし、

ファイルで管理されているデータベースバージョン値が記載されているという(/wp-includes/version.php のファイルが見つからず。

→ 3時間後に、名前でソートしたら、ちゃんとversion.php が見つかった。何順に並んでいたのかな???

wp-includes/version.php を開いてみると、最初の方は以下のようになっており、

  • wp_version は 6.1.1
  • wp_db_version も5桁の数字が記載

となっていました。Version6以上には上げない方がよいのかもしれません。

さらには、sqliteのファイルをダウンロードして、以下のソフトで中身を見てみるが

DB Browser for SQLite

https://blog.amuse-club.jp/ict/1838/

(wp_postmetaテーブルにmeta_key「db_version」として保存されています)

という、wp_postmetaテーブルにmeta_keyを探しても、db_versionが見つからず、絶望。

5時間後に、wp_postmetaテーブル に無いのであれば、他のテーブルには無いのかなと思い、以下のテーブルからdb_version が書いてありそうなテーブルを探してみた。

上記のテーブル名の中だと、wp_postmeta テーブルよりは、wp_optionsテーブルにありそうと思い、wp_optionsテーブルを見てみると、db_version があった、、、たしかに、この5桁の数字は、上記で見た wp-includes/version.php の db_versionの5桁の数字と異なっていた。

WordPress 6.1.1

とりあえず、

  • ファイルで管理されているデータベースのバージョンが記載されている場所
  • データベースに入っているデータベースのバージョン値が記載されている場所

を調べないといけなさそう。

ということで、調べた結果が上記。

db_versionが異なっているのであるが、一番簡単なのは、sqlite3データベースの、wp_optionsテーブルのoption_name が db_version の値を、

wp-includes/version.php の db_versionの5桁の数字

に書き換えるのが簡単。しかし、それで解決するだろうか???(データベース構造が変わっていて、何らかのエラーが出ないだろうか?)

WinSCPで、ht.sqlite を、wp-content/database/ ディレクトリにアップロードして、旧.ht.sqliteの名前を変更(orバックアップととって削除)後に、先ほどアップロードしたファイルを、 .ht.sqlite に名前変更。

すると、うまくいった。。。いつか大問題にならないだろうか、、、

と思って、翌日、新規投稿しようとしたら、画面が真っ白に、、、

がっくしである。まあ、ありえる話ですね。

WordPress6.1.1に更新するときはデータベース構造が変わってしまい、しかも、(MySQLではなく)sqlite3ではデータベースが更新できない

らしいということが分かりました。これは私だけの環境かもしれません。

sqlite3のdb_version の番号をDB Browser for SQLiteで修正しても、新規投稿ができなくなることがあります。

本当はWordPressの手動ダウングレードをするべき(まだやっていない)

やるとしたら、以下のリンク先に従ってやるのかも、、、

https://sologaku.com/wordpress/manually-downgrade-wordpress/

https://sologaku.com/wordpress/manually-downgrade-wordpress/

スポンサーリンク