スポンサーリンク

ChatGPTがやばいらしいつ

2023年2月23日

チャットボット?すぐに有料になりそうです。

https://kigyolog.com/article.php?id=1758

https://kigyolog.com/article.php?id=1758

スポンサードリンク

ChatGPTに論文を探してもらった→答えはすごくまともだったけど、探してもらった論文はこの世に存在しなかった

なお、この論文は、探しましたが、存在しませんでした。。。結局、このような内容の論文は存在しなかったのかもしれません。でも、ChatGPT、本当にすごいです。当然ですが、Google検索するよりも、まともな答えが返ってきます。(現時点では宣伝が入っていないことも、使いやすさの理由として大きいが、これは、いずれ、宣伝は入ってくると思われます。)

Google検索もChatGPTも検索結果にフィルタリングあり

https://nazology.net/archives/122157/2

まあ、そうですよね。

現在公開中のchatGPTの偏向度合いを調べたケースでは、化石燃料に対して極めて否定的であり、大量虐殺よりも人種差別のほうを悪とみなし、ドナルドトランプ元大統領に対する賞賛を拒否するもののバイデン大統領については惜しみない賛辞を送ったり、「女性」を定義することを渋ったり、女性にかんする冗談の生成を拒否したりなど、炎上につながる発言をしないよう、特定の話題についてフィルタリングが行われている様子が報道されています。

これも怖いけど、以下の方がもっと怖い!?

アイルビーバック!?

また将来的なAIの脅威についてchatGPTと議論したところ、ほとんどが共存共栄を推奨する趣旨の発言が得られたことも明らかになりました。

スポンサーリンク

AI

Posted by twosquirrel