スポンサーリンク

Google Notebook LM、すごく便利そう(2027/7月からは試用してみる)

2024年7月21日

最初はメリットがわからなかったけど、自分のノートが作れるということは、すごいことだということに、以下の記事を見て気づきました。2024年7月現在、無料トライアル中ですが、使い始めたら、後で戻れなくなって、有料化されても高額サブスク契約してしまいそう、、、

https://zenn.dev/acntechjp/articles/dccfd1597013e1 今さらながらGoogleの「NotebookLM」を触ったら、インターネットサーフィンが普通にそのまま”仕事”になった話kyosukehiguchi2024/07/18

でも、以下のようなものでこれから使ってみたいと思います。

  • 子どもの小学校のデータ(英語のPDFが多いので、どうしようか、、、) メールや、学校のURLをそのまま入力すれば、日本語で質問すれば、すぐ答えてくれそう。
  • 仕事の本、専門書のPDFや、ガイドラインのPDF(例えば、「ぶどう膜炎診療ガイドライン」など)を入力。ChatGPTみたいに、「医学的なことは答えられません。」とか言わなさそう

PDFや、カレンダーなどの画像をどうやって入力するかは、おいおい調べたいと思います。とりあえず、メールをコピペするのが、後で調べるときに便利そう。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1597789.html

https://www.techno-edge.net/article/2024/06/10/3446.html

超長くてたくさんの資料も放り込めば、まとめてブレストにも付き合ってくれる有能助手「NotebookLM」の始め方(Google Tales)

スポンサーリンク