スポンサーリンク

Googleドライブ+Gmail+Googleフォトの容量が増えたのでGmailを処理

Googleドライブ+Gmail+Googleフォトの合計の無料枠は15GB。

写真整理目的に、一度、GoogleフォトのバックアップをONにしたところ、全体で91%になり、Gmailを開くたびに「アップグレード」の文字が出てきてうんざり。

フォトの内容はパソコンにうつして、別に契約したクラウドにアップロード(1年分、約2GB)

そして、写真はスマホから全て削除したところ、以下のようになった。

まだ消したいので、Gmailを処分することに。

とりあえず、2022/12/31以前のメールを削除する方針で。

しかし、とあるラベルに入ったものは、削除したくないと思い、そのようなメールは、一度ゴミ箱にいれてから、label:xx で検索して、ごみ箱から一気に、また、外へ出す方針としました。

before:2022/12/31

そして、ごみ箱の中身を削除します。

これはものすごく待ちます。何分待ったかわかりません。他のことをしながら、でも、Chromeを閉じることはできず、パソコンを放置しておきました。

そうしたら、だいぶ減りました。

思い切ってメールを削除しまくったので、後で、「このメール見たかったのに!」と思うこともあるかもしれませんが、それはもうあきらめて、前に進もうと思います。

デジタル断捨離終了!

スポンサーリンク