スポンサーリンク

「ルポ スマホ育児が子どもを壊す」に出てくるデジタルネイティブな子どもは新人類で衝撃的すぎた

Googleのサジェストのホームページで宣伝されていたので読んでみた。

  • ハイハイをさせずに歩行器で0歳を過ごした子どもが、まともに歩くことができず、幼稚園で常にヘルメットを装着している
  • 0歳からスマホ漬け。離乳食の食べ方を、子どもにYouTubeを見せて学ばせる。
  • 褒められたいけど、浮きたくない
  • アツ → 教室内での無言の圧力?こらに耐えられず、不登校や保健室登校になる
  • スペック → 学歴その他のスペックで人を判断する(SNSのプロフィール欄ですぐにスペックを公表できる時代になった)
  • 人格の分割とコミュニケーション:相手を全人的に理解することに慣れていない。別の顔を見たときに、「裏切られた」と思う。全か無か。友達の細分化。
  • 恋人もでも細分化され、ソフレ、ハフレ、ビリフレ、カモフレ(、セフレ、恋人)などがあるらしい。(→本当?)
  • 境界を明確にしている。これと決めたら、それ以上は踏み入ろうとしない。関係性が固定化

本書は、

の話が書いてありましたが、読んでいて、ショッキングなことばかりでした。時代は変わるんですね。どうなってしまうのでしょうか?

ちなみに、ソフレとか作り話かと思ったが、2018年に以下の記事が出ているので、本当のことらしい。。。

この中でギリギリ理解できるのは、「ハフレ」=「ハグする友達」でしょうか?

スポンサーリンク