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Unity5の教科書をやってみる(8)Chapter6その2

前回の続き。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=12097

(環境)
Windows8.1
Unity 5.4.3f

前回の続き。Chapter6をやっていく。詳細は上記本へ

(1)アニメーション

Mechanim という仕組み

スプライト > Animation Clip > Animator Controller > Animator コンポーネント > オブジェクト

ヒエラルキービュー でcatを選択し、 Window > Animation

 

 

 

 

 

 

PlayerController.cs の修正

 

(2)ステージの作成

雲のPrefabを作る

 

ゴールの旗を立てる

 

背景画像の配置

 

(3)カメラを動かす

CameraController.cs

 

 

動かない、、、

 

えっと、結構難しいんだけど、、、

(4)Physicsを使った当たり判定

Collisionモード
Triggerモード

①旗にcollider2Dコンポーネントをアタッチして、Triggerモード(すり抜けモード)にする
②プレイヤと旗が当たった時に呼ばれるOnTriggerEnter2D関数をPlayerControllerに実装する

 

PlayerController.cs

ときどき出てくるこの画面は、Macintosh にしておく。

 

(5)シーン遷移

File > New Scene

 

ClearDirector.cs

 

File > Build Settings

 

 

(6)GameSceneから、ClearSceneに遷移

GameScene をダブルクリック

PlayerController.cs

 

やっとゲームらしくなってきた!

ジャンプ中もジャンプできるようにしたままとする。

画面外に出ると最初に戻す

(7)スマホの操作に対応させる

加速度センサ!?

PlayerController.cs

(8)お決まりのスクリプト追加

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameDirector : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Screen.fullScreen = false;
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        // プラットフォームがアンドロイドかチェック
        if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
        {
            // エスケープキーを取得
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
            {
                // アプリケーション終了
                Application.Quit();
                return;
            }
        }
    }
}

 

 

だいぶ時間がかかる。。。

難しすぎて、スマホではクリアできません!!!

必死にやって、なんとかクリアできました。

次はいよいよ3Dへ!これは楽しい!

Unity

Posted by twosquirrel