UnityのプロジェクトをGitで管理
Unityのプロジェクトが増えてくると、あっちのパソコンやこっちのパソコンで同じプロジェクトを触りたくなってくる。また、バックアップや、失敗したときにすぐに戻せるように、やっぱりGitでバージョン管理したい!
(環境)
Windows8.1
Unity5.4.3f1
Bitbucket
(参考)
2014年1月21日火曜日
【連載Git入門 第6回】SourceTreeでGitを始めよう!UnityのプロジェクトをGitで管理しよう
http://naichilab.blogspot.jp/2014/01/git-6sourcetreegitunitygit.html
BitbucketとSource Treeを使ってUnityのプロジェクト管理をバージョン管理する方法
SatoruNoda
2014年09月06日に更新
http://qiita.com/SatoruNoda/items/eb34d9a28f7859ce8f92
2016年8月8日 / 最終更新日 : 2016年8月8日 プログラミング
(Unity)Bitbucketを使ってgitバージョン管理
http://pro132007.wp.xdomain.jp/unitybitbucket%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6git%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%AE%A1%E7%90%86/
(1)Unityでの設定
Edit->Project Settings->Editor
VersionControlのModeを、Hidden Meta Files > Visible Meta Filesに
Asset SerializationのModeを Mixed > Force Textにする
Unityを一旦終了。
(2)Bitbucket側の設定(SSHキーの登録については、こちらを参照)
https://bitbucket.org/ にログインして、Dashboard 画面で、リポジトリ > リポジトリの作成
(3)Unityのプロジェクトが保存しているフォルダを、VisualStudioCodeで開く
Ctrl + @
git init
git add .
git commit -m “initialize repository”
git remote add origin git@bitbucket.org:xxxxxxxxxxxxx/dasshutsu002.git
git push -u origin master
(パスワードを入力)
Bitbucketにログインできないので、
https://confluence.atlassian.com/bitbucket/set-up-ssh-for-git-728138079.html
を見ながら、Git Bashを使いながら、なんとかSSHキーを登録(ここが一番難しいかもしれないが省略。)。
ようやくアップロード(git push ?)できた。
.gitignore を設定する。
ローカルで.gitignore ファイルを作成し、以下の内容をコピペ
/[Ll]ibrary/ /[Tt]emp/ /[Oo]bj/ /[Bb]uild/ /[Bb]uilds/ /Assets/AssetStoreTools* # Autogenerated VS/MD/Consulo solution and project files ExportedObj/ .consulo/ *.csproj *.unityproj *.sln *.suo *.tmp *.user *.userprefs *.pidb *.booproj *.svd # Unity3D generated meta files *.pidb.meta # Unity3D Generated File On Crash Reports sysinfo.txt # Builds *.apk *.unitypackage
git add .
git commit -m “making .gitignore"
git push -u origin master
これでOKなはずだが、、、
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