スポンサーリンク

ニコニコランキングメーカー(NRM)続き

Windows 7 では、ニコニコランキングメーカー(NRM)は、プロパティから互換モードを選んでも、うまくいかなかった。

結局、XP modeでNRMを起動。

(1)下の動画をまた繰り返して見る。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9609041

(2)これは、以前、上の動画をまねて作った手順書類。

NRMは、これをAvisynthのスクリプトに変換してくれる。

image

(3)110610test.txt(手順書類)→110610test.avs(avisynthのスクリプト)

image

(4)110610test.avsを開くと、以下のようになっていた。

image

(5)面倒だが、XP mode上でAviUtlをインストールして、avsファイルを読み込んでみようと思う。

●AviUtlとその周辺のインストール。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379

をもう一度見ながら、いろいろインストール。

mp4エンコード関係は面倒なので、今回はパス。

●Avisynthのインストール。

http://www.avisynth.info/?%C6%B3%C6%FE%A5%AC%A5%A4%A5%C9

●AvisynthをAviUtlで使えるようにする。

http://www.avisynth.info/?AviUtl%A4%C7AVS%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%F2%B3%AB%A4%AF

http://www.avisynth.info/?warpsharp%A5%D1%A5%C3%A5%B1%A1%BC%A5%B8

「avsinp.aui」をAviUtlフォルダに入れてからAviUtlを起動すると、

image

という表示が出るが、よく分からない。

avinp.auiは、「seraphy 氏による改造版 warpsharp パッケージ」からダウンロードさせていただいたのだが、

上のwikiを見る限り、「Visual C++ 2008 ランタイム」だけ入れればいいのかと思ったのだが、

「オリジナル」のものと同様に、どこかから、「msvcp71.dllとmsvcr71.dll」をダウンロードしてこなければいけないのだろうか?

なんか怖いのでとりあえず放置。しようかと思ったが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se435079.html

にvectorにおいてあったので、インストールしてみる。

2つのdllファイルを、AviUtlフォルダに入れてからAviUtlを起動したら、上の表示が出なくなった。

(6)どうやら上の(4)のスクリプト、私のせいで間違っていた。訂正版。

image

(7)AviUtlを起動してから、110610test.avsをAviUtlの画面内にドロップすると、うまくいった。

そのままaviファイルで出力。

image

とりあえず、ビデオ圧縮は、「Microsoft Windows Media Video 9」で行った。

image

思ったより画質がきれい。満足。

きれいな画質でエンコードしたければ、無圧縮でavi出力して、「つんでれんこ」でエンコードすればよいだろう。

ここまでくると、自分でAviUtlからmp4出力しても大して労力が変わらないかも知れないが、

エンコードの設定の計算方法にはあまり興味がないので、「つんでれんこ」先生におまかせしよう・・・

 

結局、NRMを使って、AviSynthスクリプトをゲットして、AviUtlで出力したが、30動画分くらいのまともな

ランキング動画を作るためには、AviSynthを利用する方が速いとは思うが、私のように、

たった10動画くらいのランキングをペチペチと作るくらいであれば、Windows Movie Makerを使うのと、

たいして労力は変わらない気がする。

しかし、AviSynthを使って動画作成という目的は達成されたので、満足である。

この1週間、ニコニコランキングメーカー、AviSynth, AviUtlがうまく使えず四苦八苦したが、一応、目的達成。

 

感想:Windows XPでないと動かないとソフトというものに私は出会ったことがなかった

(他の研究室の実験で用いるソフトがVistaや7で動かないという話は聞いたことがあった)が、

「ニコニコランキングメーカー」というソフトは、VistaやXPでは動くが、windows 7では全然動かないことを知り、びっくりした。

私は7 (32bit)を使っているが、64 bitだったら、もっと苦労していたであろう。

Windows 7でも、Professionalであれば、XP modeが使えるのであるが、これがすごく役にたった。

ううむ、Windows XP捨てがたい。。。

スポンサーリンク